救命講習・応急手当

2024年09月21日 更新

講習種別 講習時間 講習内容
応急救護講習 希望する時間 ご希望の内容に対応します。胸骨圧迫やAED使用方法を含め、講習内容は相談できます。
救命入門コース 90分 胸骨圧迫とAEDの使用方法を中心としたコース
普通救命講習 3時間 心肺蘇生、AED使用法、窒息の手当、止血の方法を学ぶコース
普通救命講習  
(自動体外式除細動器業務従事者)
4時間 普通救命講習の内容に、AEDの知識確認と実技の評価が加わったコース(AEDの設置事業所に勤務しているなど、AEDを一定限度で使用する可能性のある方はこちら)
上級救命講習 8時間 普通救命講習の内容に加え、小児・乳児の心肺蘇生法、外傷の手当や搬送などを学ぶコース
応急手当普及員講習 24時間 勤務する事業所の従業員などに対し、普通救命講習の内容が指導できる指導員養成コース

【申込方法】

個人での申し込みは、こちらをクリックし公益財団法人東京防災救急協会のホームページから応急手当講習を選んでください。

団体での申し込み(10名以上)は、成城消防署に電話連絡(03-3416-0119)し仮予約をした後、
下の書式に必要事項を記載のうえFAX又はメールにてお送りください。(メールアドレス:seijyo8@tfd.metro.tokyo.jp)

 

↑成城消防署に救命講習を申し込まれた団体の方は、受講者全員が事前に電子学習室で学習していただくと、普通救命講習は受講時間は2時間、上級救命講習は6時間に短縮できます。

 

↑各応急手当に関して知りたい方は、動画リストをご視聴ください。

よくあるQ&A

Q1.初めて救命講習を受講しますが、最初から上級救命講習を受講できますか?

A.初めての方も上級救命講習を受講できます。上記の欄にある講習ですと、応急手当普及員講習以外は初めての方も対象としています。
 

Q2.以前講習を受講したが、認定証を紛失してしまいました。再発行はできますか?

A.再発行はできます。しかし、受講してから3年以内のものに限り、受講した日にちや、氏名、紛失理由などをお伺いさせていただきます。
 

Q3.心肺蘇生法とAEDとはなんですか?

A.心肺蘇生法は、意識と呼吸のない人に対し、人工呼吸と胸骨圧迫(心臓マッサージ)を行うことをいいます。AEDは電気ショックを行う医療器具(自動式除細動器)のことです。使用方法はこちらへ

問合せ先

  • 成城消防署 警防課
  • 救急係