このページの本文へ移動
東京消防庁本所消防署>消防団

消防団          



 本所消防団は8分団からなり、団員は生業の傍ら「わがまちを わが手で守る消防団」を合言葉に、消防署管内の町会、消防署地元自治会との連携のもと、昼夜問わず、防火防災に取り組んでいます。

今、あなたの力が必要です!消防団員募集!

会社員、自営業者、学生、主婦などさまざまな職種の方々が消防団員として活躍しています。
本所消防団には、現在235名(うち女性42名)の方々が入団されています。(令和6年4月1日現在)

入団資格

  1. 年齢18歳以上で健康な方
  2. 本所消防署管内に居住・勤務・通学している方

あなたも地域防災の要として活動しませんか
お問い合わせは本所消防署まで

本所消防団 新団長誕生!




箕 輪 淳 一 消防団長
(令和6年4月1日から就任)

 四月一日から、本所消消防団長に就任いたしました箕輪淳一でございます。
 この度は、図らずも本所消防団長に任命されました。
 東京都は、首都直下地震発生の切迫性が危惧されておりますが、特に墨田区は、災害に弱い地域特性を有しております。
 そのような折、消防団長に任命されましたこと、身が引き締まる思いであります。
 地域防災の防人として、自助・共助の促進を図り、消防団の災害対応力の強化に取り組んでまいる所存でございます。
 今後も、前団長に寄せられました以上のご支援・ご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
 簡単ではございますが、就任のご挨拶とさせて頂きます。

↑このページのトップへ戻る