このページの本文へ移動
  
東京消防庁野方消防署>フォトリポートのがた

フォトリポートのがた

令和6年5月19日 闘う勇姿

5月19日、中野区江古田の森公園にて「令和6年度野方消防団消防操法大会」が開催されました。
 この大会では野方消防団各分団が日頃の訓練成果を発揮しました。

令和6年5月11日 水防訓練を実施!

5月11日、出水期を前に台風や集中豪雨などによる水彩発生時の対応訓練を実施しました。
 河川の越水に対応するための水防資器材の取り扱いを確認するなど、被害を防げるよう消防職員及び消防団員が訓練しました。

令和6年4月26日 救急活動訓練効果確認を実施!

4月26日、救急活動訓練効果確認を実施しました!
 実際の環境に近い訓練にするため住宅の中で行いました。今後も都民の皆様方のご期待に添えるよう更なる
技能の上達に努めて参ります。

令和6年4月25日 中野区役所新庁舎で自衛消防訓練

中野区役所新庁舎が5月7日にオープンします。
 オープンに先立ち、4月25日に新庁舎にある防災センターの警備員による自衛消防活動能力の検証を行いました。

令和6年4月21日 野方消防少年団入団進級式を実施

4月21日、「令和6年度野方消防少年団入団進級式」が行われ、新しく2名が仲間入りしました。
 防火・防災に関する知識や技術を修得するとともに団体活動や奉仕活動を通じて、将来の防災リーダーを目指します。


令和6年4月19日 消防団員 永年功労賞を受賞

4月19日、日本消防協会などから、永年にわたり消防の発展に寄与した功労に際し、野方消防団員3名の方々に永年功労賞が授与されました。
                     おめでとうございます!

令和6年4月18日 はたらく消防の写生会始まる!

今年も待ちに待った「第73回はたらく消防の写生会」が始まりました。
 はたらく消防の写生会は、一人でも多くの子供たちに、消防の仕事を理解してもらい、防火防災の心を育て
ることを目的としています。
 今回は野方消防署管内の9の小学校が参加してくれています。
 小さな画伯たちがどんな素敵な作品を描いてくれるのか、楽しみです。

令和6年4月7日 泉光山蓮華寺花まつり

4月7日、満開の桜の中、泉光山蓮華寺にて花まつりが開催されました。心地よい春の陽気に誘われ、多くの住民が来場する中、防災講話、初期消火訓練、車両展示を行い、地域の防火防災意識向上につながるよい機会となりました。

令和6年4月4日 令和6年度も気を引き締めて 〜通常点検を実施〜

消防署では、職員の規律や品位の向上を図ることを目的とした点検を行っています。
 4月4日、小林弘明副署長を点検者とし、点検を実施しました。
 令和6年度も、野方のまちの安全・安心を守るべく、精進いたします!


令和6年3月17日 餅つき大会と合わせて地震対策への呼びかけ

 3月17日、毎年恒例の丸山町会餅つき大会が開催されました。餅つき大会に合わせて、地震や住宅用火災警報器のパネルを展示し、いざという時の備えについて一緒に考えていただく良い機会となりました。

令和6年3月16日 自助・共助の輪を広げ、首都直下地震への備えを!

 3月16日、町会・自治会対抗レスキュー大会が開催されました。
初期消火、救出救助、担架搬送、応急救護を競技形式で、行われました。選手たちの掛け声が会場内に響き渡り、緊張感のある大会となりました。

令和6年3月7日 消防行政協力章受章おめでとうございます

 3月7日、長年にわたり消防行政の円滑な推進及び都民生活の安全と東京消防の発展にご協力いただいた、泉光山蓮華寺 住職 井野上 正文様が消防行政協力賞を受賞されました。
おめでとうございます!!

令和6年3月5日 消防庁長官賞おめでとうございます!

 3月5日、消防団員として長年に渡る活動功労に対して、野方消防団副団長川口恭正様が消防庁長官賞を受賞されました。おめでとうございます!!

令和6年3月3日 野方消防少年団が火災予防運動を呼びかけ!

 3月3日、野方駅前広場において、野方消防少年団員が火災予防運動を行いました。商店街に響き渡るほどの大きな声で火災予防運動を呼びかけながら、駅前広場を通行する方々に広報紙を配布しました。また、初期消火指導も行い、元気と笑顔とともに初期消火の重要性を伝えることが出来ました。

令和6年3月2日 体験型防火防災訓練〜のがた消防フェスタ〜

 3月2日、中野区立総合体育館で、のがた消防フェスタを開催しました。初期消火訓練、煙体験等様々な体験を通して、来場された方々は、楽しみながらの防火防災体験に大満足の表情でした。

令和6年3月1日 春の火災予防運動実施中!
  実施期間:3月1日(金)〜3月7日(木)

 

令和6年3月1日 強力タッグ!!野方警察と連携

 野方警察署で、大規模地震後に警察庁舎食堂から出火したとの想定で、初期消火、避難誘導、けが人の応急手当など総合的な自衛消防活動を実施しました。
 また、3月1日〜3月7日の春の火災予防運動では、野方警察署の方々にも協力していただき火災予防運動を呼びかけてまいります。
 


令和6年2月28日 野方消防署長感謝状を贈呈!

 令和6年2月1日に発生した救急事案で、心肺停止となった方に適切な応急処置を行ったバイスタンダーの勇気ある行動に対して、野方消防署長感謝状の贈呈を行いました。
 


令和6年2月27日 新しい車がやってきた!

 2月27日、野方消防署で大和資材搬送車、鷺宮救急車の運用に伴う開始式を行いました。
 永年にわたり、活躍してくれた車両に感謝し、新しい車両とともに、安全・安心な街づくりのため、精一杯走り抜いて行きます!
 


令和6年2月9日 野方警察署でパートナーシップ訓練

 2月9日(金)に野方警察署で、震災時を想定した訓練を行いました。大規模地震後に警察庁舎食堂から出火した想定で、初期消火、避難誘導、けが人の応急手当など総合的な自衛消防訓練を実施しました。
 


令和6年1月30日 文化財を自分たちが守る!

 1月30日、哲学堂公園で文化財防火デーに伴う自衛消防訓練を行いました。初期消火訓練、応急救護訓練を行い、不測の事態に備え真剣な眼差しで取り組んでいました。
 


令和6年1月30日 優マーク認定証交付式

 1月30日、中野区歴史民俗資料館で優マーク認定証交付式を行いました。
 これからも高い防火防災意識を持ち、安全安心な施設の維持管理に取り組んでいきます。
 


令和6年1月26日 文化財を火災から守りましょう!!

 文化財防火デーは、昭和24年1月26日、法隆寺金堂壁画が火災により焼失したことを契機として、昭和30年に定められました。
 将来に継承すべき貴重な文化財を火災等から守るため、火の元の確認や自衛消防訓練をお願いします。


令和6年1月15日 安心・安全な建物を継続します!

 1月15日(月)、中野区立歴史民俗資料館では優良防火対象物認定表示制度に伴う自衛消防訓練を行いました。これからも利用者の皆様が安心・安全に利用できるよう、日頃から高い防火防災意識を持って、施設の特徴に合わせた訓練を行っていきます!

令和6年1月14日 令和6年野方消防団始動!!

 1月14日、野方区民ホールにて、令和6年野方消防団始式が挙行されました。
消防団員から、「本年も地域の皆さんの期待に応えていくためこれからも邁進します!」と力強い言葉がありました。

令和6年1月11日 鷺の杜小学校まもなく完成!!

 1月11日(木)、鷺の杜小学校の完成検査を行いました。
若年層職員も同行し、日頃の災害活動とは異なり、検査要領など予防について学ぶいい機会となりました!

令和6年1月4日 獅子舞が消防署にやってきた!!

 1月4日、野方南自治会の獅子舞が来てくれました。
みなさまにとって素敵な1年になりますように!!





 ↑このページのトップへ戻る