禁止行為の解除承認申請書
2025年10月09日 更新
不特定多数の人が出入りする一定規模の場所において、「喫煙」「裸火の使用」「危険物品の持込み」は禁止行為として規制されており、イベント等で禁止行為を行うためには、消防署長の承認を受けるための申請が必要です。
対象者
東京消防庁管轄区域内で禁止行為の解除承認を受けようとする方
申請・届出の手順
- 申請する前に確認する事項
- 実施する行為が、禁止行為となるか。
- 行為を実施する場所が、禁止される場所か。
- 解除承認を受けられる範囲の行為か。
- 解除承認を受けるときの条件はなにか。
- 申請方法は以下から
- 電子申請のURLをクリックし、リンク先の電子申請・届出システムの禁止行為の解除承認申請書の入力フォームに必要事項を入力してください。
- 申請書の添付ファイルとして、その他審査に必要な書類等をスキャンしたデータを添付してください。
なお、審査に必要な書類等は、各解除承認申請の内容ごとに異なります。
審査に必要な書類の例
- 平面図
- 裸火使用に該当する機器の仕様書
- 危険物品の成分表
- 消火体制の状況等が確認できる書類(会場管理計画書など)
原則1部提出してください。
なお、受付印を押した控えが必要な場合は、届出者側で控え用のコピー(表紙のみ)をご用意の上、届出書等と併せて提出してください。
原則1部提出してください。
なお、受付印を押した控えが必要な場合は、届出者側で次の書類を同封の上、郵送してください。
① 控え用のコピー(表紙のみ)
② 返信用封筒(返信に必要な金額の切手を貼付し、返信先を記載してください)
申請様式掲載(ダウンロード)
1 禁止行為の解除承認申請書
問合せ先
- 管轄の消防署(予防課査察係又は防火査察係)