昭島火の用心通信

2026年01月28日 更新

【お知らせ】春の火災予防運動を実施します!

令和7年春の火災予防運動
令和8年3月1日(日)から7日(土)まで、春の火災予防運動が行われます。
詳しくはこちらをご覧ください。

【お知らせ】あきしま消防わくわくフェスタを開催します!!

あきしま消防わくわくフェスタ
2月28日(土)、カインズ昭島店にて「あきしま消防わくわくフェスタ」を開催します!消防職員と力くらべ、オリジナルキーホルダー作り、はしご車搭乗体験など・・・内容盛りだくさん!どなたでも無料でご参加いただけます。
 
日時 2月28日(土)9:30~12:00
場所 カインズ 昭島店(昭島市つつじが丘2-8-55)
 
たくさんの景品を用意してお待ちしております!(景品は無くなり次第、終了となります。)
※雨天時は内容を一部変更して実施します。

【行事結果】文化財防火デーに拝島山大日堂で消防演習を実施しました。

一斉放水
初期消火1
「文化財防火デー」は、昭和24年1月26日に奈良の法隆寺で起きた火災を教訓に定められました。
昭和30年に制定されてから、令和8年で72回目を迎えます。
訓練は東京都指定文化財のある拝島山大日堂(昭島市拝島町一丁目10番14号)から出火したとの想定で行われ、昭島消防署、昭島市消防団、日吉神社氏子会、協定自治会、災害時支援ボランティアが初期消火や一斉放水を行いました。

【お知らせ】住宅火災による死者が発生しています ~STOP!住宅火災~

12月から翌年3月までは火災が多発する時期(火災多発期)です。
管内でも、住宅火災が発生し、火災による死者が発生しています。
今一度、火災の予防に努めていただきますようにお願いいたします。
住宅火災を防ぐポイントについてはこちら
 

【終了しました】令和7年秋の火災予防運動を実施します

あきしま消防 表
あきしま消防 裏
令和7年11月9日(土)から11月15日(日)まで、令和7年秋の火災予防運動が実施されます。
詳しくはこちらまで!

【行事結果】消防署長感謝状を贈呈しました

感謝状贈呈1
感謝状贈呈2
10月に発生した火災において功労のあった、小林さん、加藤さんに昭島消防署長感謝状を贈呈しました。
お二人は近隣の方々と協力して、119番通報を行うとともに消火器やバケツリレーによる初期消火を行いました。迅速、的確な行動の結果、火災は延焼拡大することなく消火され、被害を最小限に食い止めることができました。

【お知らせ】事業所自衛消防隊に対する効果的な自衛消防訓練の実施について

令和7年11月9日(日)から秋の火災予防運動が実施されます。
この機会に、事業所向けの火災対応訓練を実施します。
火災発生からの一連の行動をわかりやすく、効果的に習得できる機会ですので、事業所自衛消防力向上への取組みとしてご活用ください。

①自衛消防訓練へのご案内
②自衛消防訓練申込書

【お知らせ】消防職員を名乗る不審な電話にご注意ください!

 近年、詐欺の手口が巧妙化する中、東京消防庁管内で消防職員や消防団員を名乗
る者から、都民の皆様へ不審な電話がかかってくる事例が報告されています。
 
 消防署が個人宅へ電話し、住所や家族構成を聞くことはありません。不審な電話
にはご注意ください。


不審な電話の例
 (1) 震災時に救護が必要なご家族はいますか?
 (2) 震災時に家族を守ってくれる人はいますか?
 (3) 災害発生時、避難する際に必要なため、親戚の連絡先を教えてください。

重要なポイント
  消防職員や消防団員を名乗った不審な電話は、特殊詐欺や強盗の「アポ電(ア
 ポイントメント電話)」の可能性があります。万が一、不審な電話を受けた場合
 は、以下の対応をお願いいたします。

不審な電話への対応方法
 (1) 氏名や住所、家族構成などの個人情報は絶対に教えない。
 (2) 電話をかけてきた相手の名前や連絡先を聞き、消防署の公式連絡先に確認をす
   る。 
 (3) 自分だけで判断せず、管轄の警察署や「警察相談専用電話(♯9110)」に
   相談する。
 (4) 無理に話を続けず、すぐに電話を切る。

問合せ先
 昭島消防署予防課防火査察係 ℡ 042-545-0119(内線 520   521)
 

【終了しました】高めよう防災力!備えよう防災週間!

防災週間ポスター
 毎年8月30日~9月5日は防災週間です。
 本年は平成7年1月17日に発生した阪神・淡路大震災から30年という節目の年であり、昭島市の皆様も防災への関心が高まっていると思います。
 今後、発生が危惧される首都直下地震に対して、人的・物的被害を低減させるためには、日ごろの備えが重要です。
 防災週間を機に、家具の転倒防止や避難場所の確認、家庭や職場での備蓄品など、防災対策を見直してみませんか?

【行事結果】消防総監感謝状を贈呈しました!

表彰写真
 令和7年7月16日(水)、国士舘大学勤務の宮野収さん、東京ガス勤務の内田健太郎さんに消防総監感謝状を贈呈しました。
 6月13日午前6時30分ごろ、宮野さん、内田さんは、JR五日市線の車内で倒れ意識を失った乗客を駅ホームへ搬送し、胸骨圧迫の実施やAEDを使用して適切な救命処置を行いました。AEDによる電気ショックの結果、傷病者は意識を回復し、その後到着した救急隊に引き継がれました。

【お知らせ】令和7年度自衛消防訓練審査会の実施方式の変更について

 本年度の自衛消防訓練審査会は、これまでの競技会形式から各事業所の実情に合わせた訓練に変更します。
 このことに伴い、先にお知らせした令和7年9月19日の審査会は実施しません。
 変更後の訓練の詳細については、消防署までお問い合わせください。

【終了しました】「第74回 はたらく消防の写生会」 展示会を開催します

展示会案内

【終了しました】危険物安全週間 6月8日(日)~6月14日(土)

令和7年6月8日(月)から同年6月14日(土)まで、危険物安全週間が実施されます。近年、リチウムイオンバッテリーの不適切な廃棄等による火災も散見されています。身の回りの危険物の取扱いや保管、正しい廃棄について確認をしましょう。詳しくは、リンクの東京消防庁ホームページでご紹介しています。ポスター画像からリンク先のページに進むことができます。

【行事結果】昭島消防署長感謝状を贈呈しました!

事務所内
ローリー前
 令和7年5月13日、東京興産株式会社でタンクローリーの運転手を務める飯沼功和さんに昭島消防署長感謝状を贈呈しました。
 同年3月26日、昭島市拝島町で起きた車両火災において、勤務中にタンクローリーで現場を通りかかった飯沼さんは、自己車両に積載された粉末消火器を2本使用して初期消火を実施するとともに、119番通報を指示する等、適切な行動により被害を最小限に食い止めました。

【行事結果】昭島消防署長感謝状を贈呈しました!

岡田亨太さん
トヨタモビリティ東京株式会社昭和の森店
岡田亨太さんとモビリティ東京株式会社
令和7年3月27日(木)、昭島市つつじが丘で発生した火災において初期消火を行い、被害を最小限に食い止めた岡田亨太さんと、トヨタモビリティ東京株式会社昭和の森店の従業員4名の方に対し、昭島消防署長感謝状を贈呈いたしました。
岡田さんは、乗用車運転中に火災に気づき近くに設置されていた立水栓から初期消火を、トヨタモビリティ東京株式会社昭和の森店の従業員4名の方は、火災の知らせを受け、店舗に備えつけてある消火器5本を搬送し初期消火を行い、共に被害を最小限に食い止めました。
 

【お知らせ】リチウムイオン電池の火災が増加中!

リチウムイオン電池
東京消防庁管内では、リチウムイオン電池搭載製品による火災が増えています。
リチウムイオン電池とは、繰り返し充電・放電できる電池のことです。主にスマートフォンやコードレス製品など、私たちの生活に欠かせないものの多くに使用されています。
昭島市内でも、リチウムイオン電池搭載製品による火災が発生しました。身近なものだからこそ、一人ひとりが正しい使用方法を守り火災を防ぎましょう!

リチウムイオン電池搭載商品の使用にあたって注意する主なポイント
・製造業者、輸入事業者や販売事業者が確かなものを使用する!
・衝撃を与えない、分解や改造はしない!
・異常(破損、膨張など)に気が付いたら使用しない!
・処分時は一般ごみなどと一緒に捨てない!
 ※処分については地域によって異なりますので、回収方法をご確認下さい。

 詳しくは東京消防庁ホームページをご覧ください。

問合せ先

  • 昭島消防署
  • 予防課
  • 防火査察係
  • 042-545-0119