消防署紹介
2024年09月25日 更新
奥多摩消防署の主な歴史
日 時 | できごと |
---|---|
令和6年7月13日 | 奥多摩消防署開署50周年記念式典挙行 |
令和6年4月1日 | 奥多摩消防署開署50周年 |
令和4年10月28日 | 火災による死者ゼロ 1000日達成 |
令和3年4月1日 | 消防通信業務員が増員され、職員数50名となる |
平成31年3月20日 | 庁舎向かいに別棟が完成 |
平成29年7月28日 | 火災による死者ゼロ 5000日達成 |
平成29年5月1日 | 山岳救助隊発隊30周年 |
平成29年2月21日 | 新庁舎事務開始 |
平成29年2月4日 | 新庁舎落成式 |
平成26年11月1日 | 火災による死者ゼロ 4000日達成 |
平成26年4月1日 | 奥多摩消防署開署40周年 |
平成24年2月5日 | 火災による死者ゼロ 3000日達成 |
平成21年5月11日 | 火災による死者ゼロ 2000日達成 |
平成18年8月15日 | 火災による死者ゼロ 1000日達成 |
平成18年8月4日 | 奥多摩1小隊が特別消火中隊として運用開始 |
平成17年10月1日 | 職員数48名となる |
平成16年8月19日 | 奥多摩消防署ホームページ開設 |
平成16年4月1日 | 奥多摩消防署開署30周年 |
平成15年6月15日 | 火災による死者ゼロ 8000日達成 |
平成13年 5月1日 | 奥多摩消防ヘリポート完成 |
平成12年9月18日 | 火災による死者ゼロ 7000日達成 |
平成11年10月1日 | PA連携試行運用開始 |
平成9年12月23日 | 火災による死者ゼロ 6000日達成 |
平成7年3月29日 | 火災による死者ゼロ 5000日達成 |
平成6年4月1日 | 奥多摩消防署開署20周年 |
平成4年12月1日 | 高度処置救急隊運用開始 |
平成4年7月2日 | 火災による死者ゼロ 4000日達成 |
平成元年10月6日 | 火災による死者ゼロ 3000日達成 |
昭和63年1月6日 | 自動二輪車廃止 |
昭和62年8月18日 | 交替制勤務2部制から3部制へ変更 職員数39名 |
昭和62年5月1日 | 山岳救助隊発足 運用開始 (青梅、秋川、八王子各消防署も同時に発足) |
昭和62年1月10日 | 火災による死者ゼロ 2000日達成 |
昭和61年11月28日 | 救助先行車が増強され運用開始 |
昭和60年10月17日 | 査察広報車増強 |
昭和59年4月15日 | 火災による死者ゼロ 1000日達成 |
昭和59年4月1日 | 奥多摩消防署開署10周年 |
昭和53年2月14日 | 第二消防ポンプ車車配置 |
昭和53年1月26日 | 広報車配置 |
昭和51年8月1日 | 自動二輪車配置 |
昭和50年5月30日 | 査察広報車配置 |
昭和49年8月21日 | 現在の所在(氷川952番地)に庁舎が完成し、事務を開始 |
昭和49年7月10日 | 指揮車配置 |
昭和49年4月1日 | 消防業務を東京都に委託し、東京消防庁奥多摩消防署が開設 職員20名で消防ポンプ車1台、救急車1台、広報車1台配置 職員の勤務は2部制の交替制勤務 |
昭和47年4月1日 | 昼夜間救急業務を開始 |
昭和46年10月18日 | 昼間のみ救急業務を実施 |
昭和46年10月1日 | 奥多摩町消防本部設置(氷川171番地) |
奥多摩消防署配置車両






訓練の様子




ヘリポート

ヘリポートの種類
1.飛行場外離着陸場(臨時発着場)
緊急以外の平常時にもヘリコプターの発着のため使用可能な場所であり、事前に国土交通大臣の許可を得ています。
奥多摩では奥多摩消防ヘリポート、 雲取山ヘリポートが該当しています。
2.緊急離着陸場(緊急発着場)
火災、救助など災害時の消防活動に際し、発着できる場所であり、あらかじめ指定したところです。
他に離発着はできませんが、災害時にヘリコプターによるホバリング(空中停止)可能地点を示す表示板を各山頂付近に設置しています。
1.飛行場外離着陸場(臨時発着場)
緊急以外の平常時にもヘリコプターの発着のため使用可能な場所であり、事前に国土交通大臣の許可を得ています。
奥多摩では奥多摩消防ヘリポート、 雲取山ヘリポートが該当しています。
2.緊急離着陸場(緊急発着場)
火災、救助など災害時の消防活動に際し、発着できる場所であり、あらかじめ指定したところです。
他に離発着はできませんが、災害時にヘリコプターによるホバリング(空中停止)可能地点を示す表示板を各山頂付近に設置しています。








問合せ先
- 奥多摩消防署