このページの本文へ移動
東京消防庁昭島消防署>新着情報

新着情報


昭島消防少年団 入・卒団式を実施


令和4年4月24日(日)、令和4年度昭島消防少年団の入・卒団式を実施しました。今年度は2名が卒団員し、5名の新入団者を迎え、団員43名、指導者31名を含め、舟木三男少年団長以下74名でのスタートとなりました。本年度もやる気に満ちた新入団員とともに明るく楽しく安全な活動に取り組んでいきます。

東京2020オリンピック選手が心臓マッサージで男性を救う!
-消防総監感謝状を贈呈-

令和4年1月11日(火)に市内の温泉施設で倒れた男性に対し、従業員と連携し、心臓マッサージを行うなど迅速な救命処置を実施した昭島市内在住の東京2020オリンピック競技大会、空手日本代表選手に対し、消防総監感謝状を贈呈しました。

<受賞者>
東京2020オリンピック競技大会
空手日本代表
佐合 尚人 選手(高栄警備保障株式会社所属)
 



小学生が発見!連携して男性の命を救う!
-消防総監感謝状を贈呈-

令和3年12月14日(火)17時48分頃、モリタウン内で倒れた男性を小学生の女児が発見、一緒にいた母親が通報し、その後モリタウンの警備職員3名が連携して、胸骨圧迫及びAEDによる除細動を実施し、男性の一命をとりとめました。。
その5名の方の功労に対し、消防総監感謝状の贈呈が行われました。
   
  <受賞者>
  川上 恵さん・紗弥さん親子
  <受賞者>
  モリタウン警備職員 福安 真さん
  モリタウン警備職員 渡辺 新悟さん
  モリタウン警備職員 平井 敦子さん 



敷島製パン(株)パスコ東京多摩工場と大規模災害時における協定を締結


昭島消防署では、敷島製パン(株)パスコ東京多摩工場と「大規模災害時における食料品等の供給に関する協定」を締結しました。


<協定締結日>
令和3年11月10日



公益財団法人東京防災救急協会理事長表彰


長年にわたる防火防災思想の普及啓発に対する功労が認められ、株式会社大貫正蔵商店 代表者取締役の大貫伸治氏が公益財団法人東京防災救急協会理事長から防災安全功労者として表彰されました。


<表彰状伝達式>
令和3年11月4日 昭島消防署長より表彰状を伝達しました。



昭島郵便局と大規模災害時における協定を締結


昭島消防署では、日本郵便株式会社昭島郵便局と「大規模災害時における施設の使用に関する協定」を締結しました。


<締結日>
 令和3年10月8日



ガーデンベーカリー(株)と大規模災害時における協定を締結


昭島消防署では、ガーデンベーカリー株式会社昭島工場と「大規模災害時における食料品の供給についての協定」を締結しました。


<締結日>
 令和3年8月24日



昭島女性防火の会前会長に消防総監感謝状贈呈


令和3年8月3日 昭島女性防火の会前会長に対し、消防総監感謝状を贈呈しました。
森本前会長は平成5年に入会し、会長としては4年間のにわたり、地域の防火防災意識の高揚を図るとともに、安全安心なまちづくりに尽力されました。


<受賞者>
昭島女性防火の会 前会長 森本 久子さん



公益財団法人東京防災救急協会理事長表彰


長年にわたる危険物の保安管理の功労が認められ、前田道路株式会社西関東支店昭島合材工場が公益財団法人東京防災救急協会理事長から危険物保安功労者として表彰されました。


<表彰状伝達式>
令和3年7月27日 前田道路株式会社西関東支店昭島合材工場にて、昭島消防署長より表彰状を伝達しました。



昭島危険物安全会前会長に消防総監感謝状贈呈


令和3年7月8日 昭島危険物安全会前会長に対し、消防総監感謝状を贈呈しました。
内海前会長は、9年間にわたり、危険物安全会の会長として、危険物施設の保安管理を核に地域の防火に努め、市民に安全・安心を提供されました。

<受賞者>
橋本産業株式会社多摩営業所
前取締役統括所長 内海 秀樹さん



昭島防火防災協会前会長に消防総監感謝状を贈呈


令和3年5月24日 昭島防火防災協会前会長に対し、消防総監感謝状を贈呈しました。
浅見前会長は、6年間にわたり、防火防災協会の会長として、地域の防火防災の普及に尽力され、昭島市の安全・安心の提供に大きな功績をあげられました。

<受賞者>
一般社団法人 昭島観光まちづくり協会
理事・事務局長 浅見 勇さん


深夜の火災を発見、消火器の長距離搬送で初期消火成功
-運転代行業の3名に消防署長感謝状を贈呈-


令和3年5月7日午前3時頃に昭島市福島町で発生した火災に際し、迅速な119番通報及び連携して消火器の搬送、初期消火を行い、火災の拡大を防いだ運転代行業の3名の職員の方に対し消防署長感謝状を贈呈しました。

<受賞者>
「立川代行」職員3名
藤江 秀樹さん 
山口 氷菜さん 
工藤 貴久さん

   

停車中の電車内で倒れた男性に救命処置!
-昭島警察署員2名、西武鉄道職員3名に消防総監感謝状を贈呈-


令和3年3月18日(木)8時02分頃、西武鉄道拝島駅に停車中の電車内で倒れた男性に対し、通勤途上の昭島警察署員2名と西武鉄道の職員3名の計5名が連携し、119番通報、人口呼吸、胸骨圧迫及びAEDによる除細動を実施しました。
その5名の方に対し、消防総監感謝状の贈呈が行われました。
   
 令和3年3月29日西武拝島駅事務室にて
<受賞者>
西武鉄道運転士  佐柄 正太さん
西武鉄道拝島駅員 栗原 良平さん
西武鉄道拝島駅員 齊藤 清人さん
令和3年3月29日昭島消防署にて
<受賞者>
昭島警察署交通課 小林 俊幸さん
昭島警察署警務課 河原﨑 香澄さん 


駅前で倒れた男性を迅速に救命処置!
-拝島駅職員3名に消防署長感謝状を贈呈


令和3年1月24日(日)4時46分頃、JR拝島駅前の歩道上で男性が倒れているところ、JR拝島駅職員3名の方が連携して、迅速な119番通報と胸骨圧迫及びAEDによる除細動を実施しました。
男性は、病院に搬送されたのち回復し、2月4日(木)に拝島駅にお礼に来たとのことです。



令和3年2月5日(金)  JR拝島駅事務室にて
受賞者:内田 雄二さん、落合 俊幸さん、池田 公優さん

消防職員を名乗る詐欺に注意!

 消防職員を名乗り、住宅用火災警報器の訪問販売を行う詐欺が全国的に発生しています。
住宅用火災警報器の設置はすべての住戸に設置が義務となっていますが、罰金等はありません。
また消防職員が直接、販売や点検、交換することもありません。
消防職員を名乗る不審な訪問や電話があった際には、消防署までご相談ください。




↑このページのトップへ戻る