このページの本文へ移動
東京消防庁日野消防署>安全安心情報(地震に備えて)

地震に備えて

立川断層地震で最大震度7が想定されています!

立川断層とは、青梅市小曾木から国立市谷保までの約21qの断層帯です。


最大震度7における日野市の被害想定
(立川断層帯地震:冬の夕方18時、風速8m/秒を想定)
死者 負傷者 避難者 全倒家屋 焼失家屋
170名 2,078名 63,534名 3,314棟 1,839棟
出典:首都直下地震等による東京の被害想定
(平成24年4月東京都公表)       


大規模な地震発生時、防災機関(公助)だけでは限界があります。

「地震だ!まず身の安全」を合言葉に自分の身の安全は自分で守る(自助)とともに、近隣の人々と協力しあいながら、防災活動に組織的に取組む(共助)ことが大切です。

してますか?家具類の転倒・落下・移動防止対策

グラッと来てからではもう遅い! 家具類の地震対策で室内を安全にしましょう!

近年発生した地震で、ケガをした人の3〜5割が家具類の転倒・落下が原因でした。また高層階では低層階に比べ揺れが大きく長く続く傾向があり、転倒・落下に加え家具類が大きく移動する危険があります。

避難通路・出入口付近に家具類を置かないようにするとともに、家具を置く向きにも注意しましょう。

けがや避難障害を防ぐためには、室内安全対策が非常に大切です。

地震発生  矢印 家具類の転倒・落下・移動防止対策

今すぐ家具類の転倒・落下・移動防止を!

家具やテレビなどは、ネジや対策器具で固定しましょう。特に寝室には、家具をなるべく置かないようにしてください。高層階では「移動」対策も心がけましょう。

地震への備えは、そのうちやるのではなく「今すぐ」です。ぜひ家族みんなで、対策を行ってください。

家具類の転倒・落下・移動防止対策

地震の備えについてもっと詳しく知りたい方!下記のアイコンをクリック!!

地震その時10のポイント地震その時10のポイント 地震に対する10の備え地震に対する10の備え
家具類の転倒・落下・移動防止対策家具類の転倒・
落下・移動防止対策
備えよう!いざという時の非常物品備えよう!
いざという時の非常物品

↑このページのトップへ戻る