f

このページの本文へ移動
東京消防庁板橋消防署いたばしニュース

いたばしニュース

地域の災害時の取組をテレビ番組「東京サイト」で紹介!地域防災力をアピール!

「東京サイト」は都の政策や情報について、担当者へのインタビューやナビゲーターの体験を交えながら解説している番組です。
 加賀五四自治会は災害時の応急給水活動や法人と連携した防災への取り組みが評価され、今年1月に地域の防火防災功労賞において最優秀賞を受賞しました。
 放送では、受賞した取り組みの中から応急給水訓練の様子を説明し、災害時給水ステーションで実際に水質検査を行い、防災倉庫の資器材を紹介しました。インタビューを受けた自治会長は「日頃の防災訓練やこのような取り組みをこれからも続けていきたい」と地域防災力をアピールしました。


板橋ファイヤーフェスティバル実施しました!2/25(日)

雨で寒い中、たくさんのご来場ありがとうございました!!
たくさんの方々に消防訓練に参加していただきました♪
 
 わんわん消防隊と記念撮影! AED訓練 
   
立派なわんわん消防隊です! 
   
わんわん消防団 
   
 わんわんも顔出しパネル(*´ω`*)  キュータとの記念撮影にも動じないわんわん消防隊

第25回全国女性消防操法大会で板橋消防団女性消防隊が準優勝!!

 10月21日(土)に実施された第25回全国女性消防操法大会は、女性消防隊の消防技術向上と士気の高揚を図り、地域における消防活動の充実に寄与することを目的としております。
 大会に参加した板橋消防団女性消防隊は、仕事や家庭、学業などで忙しい中、長期にわたる訓練を経て、見事全国大会での準優勝を果たしました!

 

板橋向原幼稚園が優良防火対象物に認定されました!

令和5年10月19日(木)、板橋向原幼稚園に「優マーク(優良防火対象物認定証)」を交付しました。
「優マーク」を交付されている建物は、法令で定められた基準以上の防火防災対策を積極的に行い、
“利用者が安全・安心に利用できる”と消防署長が認めた建物です。


優良防火対象物として認定されました!

武蔵野音楽大学第二幼稚園は、令和5年9月7日、板橋消防署より「優マーク(優良防火対象物認定証)」の交付を受けました!詳しくはこちら

ワンワン5レンジャープロジェクトを実施しました♪

板橋消防署では、防災週間及び救急医療週間中の9月4日に、板橋区立植村記念加賀スポーツセンターにおいて、地域の愛犬家に協力していただき、「ワンワン5レンジャープロジェクト」を実施しました。

「ワンワン5レンジャープロジェクト」とは、今年度の防災週間のポスターをモチーフに、板橋消防署の職員が制作した犬用の5種類の防火衣等を可愛いワンちゃん達が身にまとい、地域の安全安心を守るヒーロー「ワンワン5レンジャー」として、救急車の適正利用の推進や、防災訓練の参加推進を図るものです。

会場では、「ワンワン5レンジャー」に会いに来たお子さんにミニ防火衣の着装体験や、応急救護普及車による動画上映等を行い、ワンちゃん達は大活躍でした。

ご参加いただいた皆様ありがとうございました。
 
 


板橋消防署★ぼうさいかるた★作りました!!

 ぼうさいかるたを通じて、防災や子どもの事故について、学んでみませんか? 
 読み札には大人でも学べるよなうなポイントが記載されており、大人も子供もみんなで楽しみながら防災について学べます!ぜひ遊んでみてください☆ 
   ★ダウンロードはこちらから★
 読み札  
 取り札 
※この「ぼうさいかるた」については、私的使用のための複製など著作権法上、利用が認められる場合を除き、無断で複製・転用することはできません。
※読み札・取り札はA4作成されています。印刷し切り取って、利用してください。 

第50回東京都消防操法大会・女性操法の部
板橋消防団女性隊 優勝!!

 

 11月5日(土)東京消防庁消防学校において第50回東京都消防操法大会が開催されました。
 本年度は、4年に一度の女性操法の部が同時に開催され、板橋消防団の女性隊が板橋区、練馬区の女性隊を代表して出場しました。長期にわたる過酷な訓練を経て出場した結果、本番では100%以上の力を発揮し、見事、出場した他の3隊を圧倒しての優勝を勝ち取ることができました。
 また、令和5年10月に江東区の東京臨海広域防災公園で開催される第30回全国消防操法大会への出場が決まり、今後も継続して訓練を行っていく予定です、訓練を見かけたときには温かい声援をよろしくお願いいたします。

第50回東京都消防操法大会について詳しくはこちらから

加賀倶楽部を優良防火対象物に認定!

令和4年9月14日(水)、加賀倶楽部へ「優マーク(優良防火対象物認定証)」を交付しました。
「優マーク」を交付されている建物は、法令で定められた基準以上の防火防災対策を積極的に行い、
“利用者が安全・安心に利用できる”と消防署長が認めた建物です。

 

板橋区立ハイライフプラザいたばしを優良防火対象物に
認定!

令和4年7月20日(水)、板橋区立ハイライフプラザいたばしへ「優マーク(優良防火対象物認定証)」を
交付しました。

「優マーク」を交付されている建物は、法令で定められた基準以上の防火防災対策を積極的に行い、
“利用者が安全・安心に利用できる”と消防署長が認めた建物です。

  

株式会社平河工業小竹事業所を優良防火対象物に認定!

令和4年7月1日(金)、株式会社平河工業社 小竹事業所へ「優マーク(優良防火対象物認定証)」を
交付しました。

「優マーク」を交付されている建物は、法令で定められた基準以上の防火防災対策を積極的に行い、
“利用者が安全・安心に利用できる”と消防署長が認めた建物です。

  

小茂根出張所2小隊新車両が運用開始!

令和4年4月28日(木)、小茂根出張所2小隊の新車両(小型ポンプ車)が運用開始されました。



常盤台出張所と小茂根出張所のFAXが廃止されます!



下記のリンクから「東京共同電子申請・届出サービス」の申請ページに移動します。

  <パソコン用はこちらから

  <スマートフォン用はこちらから
ネットで 自衛消防訓練


↑このページのトップへ戻る
常盤台出張所 小茂根出張所 常盤台出張所 板橋消防署本署 板橋消防署本署 小茂根出張所 常盤台出張所