このページの本文へ移動
東京消防庁板橋消防署いたばしニュース

いたばしニュース

幸町で火災が発生しました!





住宅火災を防ごう!
〜令和3年1月中の板橋消防署管内の住宅火災〜



令和2年中の板橋消防署管内の火災状況


 


1月26日は文化財防火デーです!

4月にフランスのノートルダム大聖堂、その半年後の10月に沖縄の首里城跡において大規模な火災が発生したのは、2019年でした。
あれから早くも2年となります。
板橋消防署では、文化財を守るための消防設備の点検や、自衛消防訓練の実施などを推進してまいります。



東京家政大学附属みどりケ丘幼稚園に優マークを交付!!

令和2年9月23日(水)、幼稚園型認定こども園 東京家政大学附属みどりケ丘幼稚園を優良防火対象物として認定し、優良防火対象物認定証(優マーク)を交付しました。


キュータ&優マークマン。子供たちにも大人気でした♪

武蔵野音楽大学第二幼稚園に優マークを交付しました!!

令和2年9月9日(水)、武蔵野音楽大学第二幼稚園を優良防火対象物として認定し、優良防火対象物認定証(優マーク)を交付しました。

 キュータと優マークマン(よろしく!!)と共に

JR板橋駅での広報はじめました。見てね!!

JR板橋駅は現在、バリアフリー化を含む大規模改良工事中です。
駅に先駆け2020年6月11日(木)には東口に駅直結の「JR板橋駅東口ビル」がオープン♪
また、西口にも商業ビル、タワーマンションの建設が予定されています。
そんな話題の板橋駅のご協力により、工事の仮囲い部分を広報に使わせていただけることになりました。
デザインは随時更新予定です♪
皆さま、ぜひご覧ください!!


「あつまれどうぶつの森」で防災情報を発信しています(*^▽^*)

東京消防庁では毎年平均約230万人に対して防火防災訓練を行ってきましたが、新型コロナウイルス感染症の影響で、今年度は難しい状況となっています。
そこで公式Twitter及びFacebookにおいて、「あつまれどうぶつの森」(Nintendo Switch、任天堂(株))を活用した防災情報の発信を開始しました!
防災情報の提供に合わせて、ゲーム内で着ることのできる東京消防庁の制服などのマイデザインを公開しながら、東京消防庁の取り組みに興味をもっていただけたらと思います。
ぜひ、公式Twitter及びFacebookをご覧ください!



令和2年度特別救助隊の訓練効果確認を実施

令和2年8月4日(火)、板橋消防署では特別救助隊の効果確認(※実技テスト)を実施しました。
今年度の訓練は「耐火造3階建ての住宅から出火、逃げ遅れがいる」との想定で行われました。
奇しくも関東地方は8月1日に梅雨が明けたばかり。
一気に気温が高くなり猛暑の中ではありましたが、3隊の特別救助隊がそれぞれ日頃の訓練成果を存分に発揮しました。
これからも板橋の安心安全のために邁進してまいりますので、ご声援よろしくお願いいたします!



令和2年度救急訓練効果確認を実施

令和2年7月10日(金)、板橋消防署では救急隊の効果確認(※実技テストのようなものです)を実施しました。
今年度の訓練は「食事中に食べ物が喉につまった」という想定で行われました。
例年、医療機関・町会・災害時支援ボランティアの方々など、見学者の中で実施していた訓練ですが、今年は密を避けるため隊員と審査員のみで行いました。
少しさみしい感じがしましたが、9隊とも救急出場の合間を活用し訓練してきた成果を存分に発揮しました。
これから梅雨が明けますと熱中症の危険性もますます高くなります。
また、残念ながら新型コロナウイルス感染症も終息の兆しがみえません。
管内のみなさまにはくれぐれもご自愛ください。



板橋区で連続して発生
ガストーチバーナー火災に注意!!






 
 
 

↑このページのトップへ戻る
常盤台出張所 小茂根出張所 常盤台出張所 板橋消防署本署 板橋消防署本署 小茂根出張所 常盤台出張所