このページの本文へ移動
東京消防庁蒲田消防署トピックス>表彰関係

表彰関係

表彰関係

令和6年3月15日(金)
蒲田消防署長から感謝状を贈呈

3月15日(金)、羽田空港第3ターミナルで海外からの帰国客が心肺停止となった際、傷病者救命に功労のあった4名の方々に署長感謝状を贈呈しました。今年1月2日(火)、当時の羽田空港は、滑走路内で航空機2機が全焼した航空機火災が発生し、消防車両121隊が出場中という非常事態でした。近隣救急隊は航空機火災に出場していたため、遠方から出場した救急隊が現場に到着するまで33分間を要しましたが、救急要請から救急隊に引き継ぐまで、バイスタンダーの方々による観察と、絶え間ない胸骨圧迫により、傷病者を救命するに至りました。  受賞者の方々は、『傷病者を助けることができて本当によかったです。』と話していました。

                              

令和6年1月29日(月)
蒲田消防署長から感謝状を贈呈

令和6年1月29日(月)、救助活動現場での人命救助に功労のあった京成バス株式会社様に蒲田消防署長感謝状を贈呈しました。昨年12月15日に大田区羽田空港三丁目の羽田空港トンネルで発生した交通事故現場においてけが人が発生し、現場に居合わせた同社の運転手がバス積載のAEDを提供してくださったことに対するものです。

                              

令和5年5月25日(木)
消防総監から感謝状を贈呈

令和5年5月25日(木)、火災現場での人命救助に功労のあった2名の方に消防総監感謝状を贈呈しました。今年4月15日に大田区西糀谷で発生した住宅火災において、1、2階ともに炎に包まれる中、逃げ遅れた  女性が2階ベランダから助けを求めている状況で、近隣者2名が、119番通報、女性がベランダから塀の上に降りてきて避難する際の手助け、避難後に安全な場所への搬送を行い、到着した消防隊へ引き継ぎました。

                              

令和3年10月15日(金)
東京防災救急協会理事長から表彰状を贈呈

蒲田防火管理協会の齋藤治さんは、長年に渡り、防火管理者として、社員に対する防火管理教育を積極的に推進することにより、火災予防に努められました。 その功績をたたえ、令和3年10月15日(金)に片寄蒲田消防署予防課長から表彰状の伝達がされました。

                              

令和3年6月28日(月)
東京防災救急協会理事長から表彰状を贈呈

蒲田火災予防研究会常任監事の佐々木幸太さんは、危険物関係法令を遵守するとともに、社員に対する安全教育を積極的に推進し、自主保安管理及び危険物災害の予防に努め、他の事業所の模範となりました。その功績をたたえ、令和3年6月28日(金)に片寄蒲田消防署予防課長から表彰状の伝達を行いました。

                              

令和3年3月8日(月)
蒲田消防署長感謝状を贈呈

令和3年1月12日(火)、大田区蒲田4丁目において発生した救急事象に際し、
京急蒲田駅の駅員4名により、心肺停止状態に陥り生命の危機に瀕していた男性に対し、冷静な判断と適切な救急処置を実施した功労をたたえ、水野消防署長から蒲田消防署長感謝状が贈呈されました。

                              

↑このページのトップへ戻る