このページの本文へ移動
東京消防庁>玉川消防署>トップページ


 令和6年度普通救命講習開催のお知らせ 
 普通救命講習とは...
心肺蘇生、自動体外式除細動器(AED)の使用方法、
窒息の手当、止血法などの応急手当を学びます。

実施日時や申込み方法は下記をクリックしてください。
【令和6年度普通救命講習】
詳しくは玉川消防署までお問合せください。
 
春の火災予防運動実施のお知らせ 
 
 令和6年春の火災予防運動を3月1日(金)から3月7日(木)まで実施します。火災予防運動実施に伴い、3月6日(水)、
玉川区民会館の玉川せせらぎホールにおいて、「春の火災予防コンサートin玉川」を開催します。
 入場無料での開催となりますが、事前申し込み制となっておりますので、詳細はリーフレットをご確認ください。(※応募者多数の時は、抽選となります。)
 皆様のご来場をお待ちしております。
          
消防用設備等の配管の凍結に注意! 
  昨年度、東京消防庁管内の防火対象物において、配管の凍結が原因と推定される泡消火設備が放射した事案が複数発生しました。
凍結による消防用設備等の破損・誤作動に十分注意してください。 

リーフレットはこちらをクリックしてください。
 玉川消防署管内で、火災による死者が発生しました
 玉川消防署管内で発生した火災により、尊い命がなくなりました。一番大切なものはご自身や身の回りの方の命です。
火災の時には避難が遅れないようにしましょう。



リーフレットはこちらをクリックしてください。
 秋の火災予防運動実施
 
リーフレットはこちらをクリック
 
   玉川消防署では、「消防ふれあい感謝デー」を開催します。
            令和5年11月3日(金) 

  午前の部 10時00分から12時00分まで
   午後の部 13時30分から15時30分まで

「玉川消防署 消防ふれあい感謝デー」では、消火体験、通報訓練、応急救護訓練のほか、普段なかなか体験することが出来ない地震動シミュレーターで、過去の大規模震災の揺れを体験したり、ミニ救急車に乗って消防士の気分を味わえるコーナー等を設けています。
色々なコーナーを回ってスタンプを集めた方には、記念品もお渡しします。

消防署で色々な体験をして、楽しく防火防災の知識を身につけましょう。

是非、玉川消防署にお越しください。

病院?救急車?迷ったら...「♯7119」

急な病気やけがをした場合に、「今すぐ病院に行ったほうがいいのかな?」、「救急車を呼んだほうがいいのかな?」など迷った際の相談窓口として、「東京消防庁救急相談センター」を開設しています。

東京消防庁救急相談センターでは、相談医療チーム(医師、看護師、救急隊経験者等の職員)が、24時間・年中無休で対応しています。


 ♯7119 


ぜひご活用ください。
詳しくはこちらをクリックしてください。#7119について

 
住宅用火災警報器の設置は義務です 
   住宅用火災警報器の設置は義務です。
詳細は下記リンクをクリックしてください。

住宅用火災警報器について
令和5年度普通救命講習開催のお知らせ 
普通救命講習とは...
心肺蘇生、自動体外式除細動器(AED)の使用方法、
窒息の手当、止血法などの応急手当を学びます。

実施日時や申込み方法は下記をクリックしてください。
【令和5年度普通救命講習】
詳しくは玉川消防署までお問合せください。
 

新着情報











 

フォトアルバム


行事結果はこちらをクリック

ご案内

 
 消防署へのアクセス
 
安全安心のために
 
お近くの病院はこちら
 
ご家族皆でお越し下さい
 
新規出店は届出が必要です
 
お祭り・イベントの際は
 
簡単&便利に届出
 
地震が起こる前に・・・

消防団員募集
  
 令和6年 玉川消防署管内災害状況      
  令和6年5月18日現在 
(詳しくはこちらをクリック)
災害種別   火 災  救 急  
 件 数 28件
5343件

消防署の紹介

玉川消防署本署

 
住所 〒158-0091
世田谷区中町三丁目1番19号
電話番号 03-3705-0119
FAX番号 03-3705-0124
交通 東急大井町線等々力駅徒歩10分 MAP
メール tamagawa-info@tfd.metro.tokyo.jp

119番通報には利用できません。

添付ファイルはつけないでください。

また、メールはテキスト形式に限ります。 あらためて内容を確認させていただく場合がありますので名前、住所、電話番号をご記入ください。

奥沢消防出張所

住所 〒158-0083
世田谷区奥沢三丁目29番3号
電話番号 03-3720-0119
交通 東急目黒線奥沢駅徒歩5分
MAP

用賀消防出張所

住所 〒158-0096
世田谷区玉川台一丁目13番10号
電話番号 03-3700-0119
交通 東急田園都市線用賀駅徒歩3分 MAP
 ※署所には駐車場がありませんので、お車を御利用の際は、
  お近くのパーキングに駐車してからお越しください。

新町消防出張所

住所 〒154-0014
世田谷区新町一丁目22番11号
電話番号 03-3425-0119
交通 東急田園都市線桜新町駅徒歩12分 MAP
 
 ※令和4年10月1日より各消防出張所のFAX番号が廃止となりました。各出張所にFAXを送付する場合は、03-3705-0124(玉川消防署)に送付してください。また、自衛消防訓練(通知書)は、「東京共同電子申請・届出サービス」を活用した電子申請でも受付けていますので、ご活用ください。

署所担当区域について

玉川消防署本署

等々力1〜8丁目、中町1〜5丁目、上野毛1〜4丁目、玉堤1〜2丁目、野毛1〜3丁目

奥沢消防出張所

奥沢1〜8丁目、東玉川1〜2丁目、玉川田園調布1〜2丁目、尾山台1〜3丁目

用賀消防出張所

上用賀1〜6丁目、用賀1〜4丁目、玉川1〜4丁目、玉川台1〜2丁目、瀬田1〜5丁目

新町消防出張所

新町1〜3丁目、桜新町1〜2丁目、深沢1〜8丁目、駒沢3〜5丁目、駒沢公園