このページの本文へ移動

東京消防庁

東京消防庁試験・講習>自衛消防技術試験

自衛消防技術試験

■自衛消防技術試験とは



電子申請の案内について

ご自宅や職場のパソコンから「東京共同電子申請・届出サービス」を利用して申請することができます。

本試験の電子申請は、スマートフォンからの申請はできません。パソコンから申請してください。

電子申請するには、申請者ID(個人)を取得する必要があります。申請者IDをお持ちでない方は、電子申請する前に「申請・手続情報」⇒「申請者情報登録」⇒「利用規約に同意する(個人)」の順で進み、登録を行ってください。本講習の電子申請は、申請者IDを取得していない方や「団体・法人」の申請者IDを使用しての申請はできませんので、ご注意ください。

また、この申請者IDを登録する自治体は、「全選択」又は「東京消防庁」にチェックを入れてください。

電子申請することができる試験日や受付期間については、こちらをクリックしてください。

「東京共同電子申請・届出サービス」へのアクセスはこちらをクリックしてください。


〇電子申請に関する注意事項〇

・電子申請するには、申請者IDを取得する必要があります。申請者IDをお持ちでない方は、まず「申請・手続き情報」から登録しお申込
  みください。

・代理の方からの申込みはできません。受験される方が申請者IDを取得し、申請してください。

・領収書は発行できません。


試験日の変更について

次の条件をすべて満たす場合に限り、1回のみ試験日の変更ができます。

変更を希望する場合は、必ず試験当日の9時30分までに、次の連絡先まで連絡してください。

≪条件≫

  1. やむを得ない理由(病気、冠婚葬祭、急な業務など)がある。
  2. 試験日の変更は、今回が初めて(1回目)である。
  3. 試験日の変更先は、変更前の試験日から6か月以内に実施される試験日である。

≪連絡先≫

【窓口申請された方】

試験の申請をした消防署又は出張所に連絡してください。(消防署所の連絡先はこちら

【電子申請された方】

消防技術試験講習場(03-3255-2945)に連絡してください。


節電へのご理解、ご協力について

東京都では、エネルギー使用における無駄の排除及び地球温暖化防止の一環として、居室等での「適温暖房(室温20℃目安)」及び「室温に応じた服装での業務等」を実施するとともに、都民、事業者の皆様への呼び掛けを行っております。

皆様におかれましても、適温暖房に応じた服装でお越しくださいますよう、お願いします。

お知らせ

自衛消防技術認定証は、次の2つの方法のうち、試験当日に希望する方法で交付します。
PDF (1)窓口交付(消防技術試験講習場4階の交付窓口へ申請し、その場で認定証を交付する方法)
PDF (2)郵送交付(申請書類を特定記録郵便で事務局へ郵送し、簡易書留で認定証を交付する方法)


選択メニュー


自衛消防技術試験受験案内
空席状況
試験講習場合格発表
立川防災館合格発表
実施日
試験場所
受験願書
認定証 書換え・再交付

≪問合せ先≫

都内の各消防署、消防分署及び消防出張所(稲城市、島しょ地区を除く。)

 ◆ 講習に関するご相談 月曜日から金曜日まで(祝日、年末年始を除く)の午前8時30分から午後5時15分まで

 ◆ 講習のお申込み 月曜日から金曜日まで(祝日、年末年始を除く)の午前8時30分から午後4時30分まで


目次に戻る