このページの本文へ移動
東京消防庁赤羽消防署都民向けくらしの情報

都民向けくらしの情報

みなさんのくらしの中で必要な様々な情報を確認できます。気になる項目をクリック!

防火防災訓練

 新しい日常に照らした防火防災訓練   東京消防庁では、「新しい日常」に照らした防火防災訓練の実施要領を作成し、感染防止を図りながら防火防災訓練等を実施できる体制を取っています。

住宅用火災警報器

あなたと家族の命を守る

住宅用火災警報器
平成22年4月1日から、すべての住宅に住宅用火災警報器の設置が義務付けられました。設置した後も定期的な点検と、10年を目安に交換が必要です。

悪質訪問販売等にご注意を!

 消火器などの点検に際し、
悪質業者に注意!
都内で一般家庭を訪問し、「消防署の許可を得てきました。」などと言い、消火器の点検業者を装うなどして消火器を販売する事案が多く起きています。
消防署では、直接販売などを行っていませんのでご注意ください。

エアゾール缶の捨て方はご存じですか?

エアゾール缶・カセットボンベの
正しい取扱い
エアゾール缶の捨て方はご存知ですか? エアゾール缶やカセットボンベによる火災・事故が多く発生しています。正しい使い方、取扱い方をご紹介します。

子どもの事故

STOP!子どもの事故 子どもは日々成長し、その成長に応じて様々な事故が起こります。特に重症度が高い事故や、周囲の大人が予防策をとることで防ぐことができると考えられる事故について、実際に起きた過去の事例や対処方法をご紹介します。
 子どもの火遊びを防止しよう   平成27年から令和元年の5年間で、東京消防庁管内では、12歳以下の子どもの火遊びに起因する火災が128件発生していました。どんなことに注意すればいいか紹介します。

その他の事故

その他日常生活における事故情報 日常生活には様々な事故が潜んでいます。
ぜひチェックしてください!


↑このページのトップへ戻る