ふっさTOPICS!

2025年12月24日 更新

警防業務における安全管理教養

福生市総合防災訓練を実施しました。
福生消防署では、令和7年12月19日(金)、警防課安全教育担当係長を講師にお招きし、職員の安全に対する意識及び知識の向上を重点とした「警防業務における安全管理教養」を開催しました。
当日は本署防災教室の会場とZoomによるWeb参加を含めて約70名の署員が出席、講師から火災性状や過去の受傷事故事例等について説明があり、職種や階級を問わず全員が真剣な眼差しで聴講していました。
今回の教養を契機に、全署員が一丸となり受傷事故ゼロに向けて安全管理を推進していきたいと思います。

現場で差が出る一 瞬の判断水圧解錠の実践教養

現場で差が出る一瞬の判断水圧解錠の実践教養
令和7年12月18日、ヤオコー牛浜店において実施された使用検査に際し、予防係はポンプ小隊を対象に水圧解錠に関する実技教養を実施した。
本教養では、ポンプ小隊員が実際に放水を行い、扉を解錠する一連の流れを確認することができた。
参加したポンプ小隊員からは「実際に設備を目で見て体験することができて理解が深まった。」との声が聞かれた。また「非常時の限られた時間の中では、こうした実践による経験の有無が現場対応の差として表れる」との意見もあり、実践的な知識の重要性を再認識する機会となった。
今回の教養は、災害現場における対応力の向上に寄与する非常に有意義なものとなった。
 

福生消防少年団で一足はやいクリスマス会が開催♪

BFCクリスマス会の開催
 12月14日(日)、福生消防少年団ではクリスマス会を開催しました。指導者は朝早くから会場準備を行い、団員が集まる頃には会議室がすっかりクリスマスムードに。「メリークリスマス!」の掛け声と共に、食事とケーキを楽しみました。
また1年の締めくくりとして、鼓笛演奏・結索訓練を参加した家族、来賓の方々、当務員に披露しました。中学生・高校生の素早いロープワークに時折歓声も起こるなど日ごろの訓練成果が感じられる内容となりました。クリスマス会終盤にはお楽しみ抽選会を行い、狙っていた景品が当選した団員、抱えきれない程大きな景品が当選した団員など、団員も指導者も大いに楽しむことができました。
 

福生市立福生第六小学校総合防災教育

福生市立福生第六小学校総合防災教育
 令和7年12月4日(木)、福生市立福生第六小学校で避難訓練が行われました。
避難訓練は「教室で授業中に大きな地震が発生した」という想定で開始され、全校生徒が校庭まで避難したあと、4年生の生徒44名が起震車体験を実施しました。  
 「校長先生が不在」という想定で実施され、教職員にとっても緊張感のある訓練になりました。

第28回四地区合同水・防災訓練を実施

第28回四地区合同水・防災訓練を実施
 令和7年11月29日(土)、南田園一、二、三丁目町会及び福生団地自治会による、四地区合同水・防災訓練を実施しました。
訓練は、福生市長を始めとする地域住民約300名が消防署員及び消防団員の指導のもとに行われ、街歩き訓練では大規模地震を想定した遠距離送水訓練に参加し、震災時における消防活動について学習しました。

令和7年度福生署住宅防火防災対策推進協議会を開催

令和7年度福生署住宅防火防災対策推進協議会を開催
 11月26日(水)、福生消防署において住宅防火防災対策推進協議会を開催しました。本協議会は管内行政庁である福生市、羽村市、瑞穂町に加え、消防団、社会福祉協議会等からなる30の委員で構成されており、住宅防火対策に関する各地域と各行政機関の連携強化を図り、総合的な対策を講じることを目的とします。当日は東京消防庁及び福生消防署管内の災害状況の説明に加え、昨今火災件数が増加中のリチウムイオン電池関連火災、住まいの防火防災診断についての検討が行われました。福生署では今後も地域との連携を密にし、安全・安心な街づくりを推進してまいります。
 
 

家庭防災フェスティバル

家庭防災フェスティバル①
11月23日(日)に福生消防署管内消防連絡協議会の主催による「家庭防災フェスティバル」が瑞穂町の瑞穂ビューパーク・スカイホールで開催されました。八戸市危機管理部次長の館合裕之氏を講師に招き「東日本大震災発生!その時、八戸市は?~災害対策本部と避難所の72時間~」をテーマに講演をいただきました。

福生防災女性の会視察研修

福生防災女性の会視察研修
 令和7年11月22日に視察研修として墨田区にある本所防災館を訪問しました。約1時間半と限られた時間でしたが、暴風雨体験、地震体験、煙体験、都市型水害体験と充実した時間を過ごすことができました。会員の皆さんからも「自宅に戻ったら防災備蓄品を確認します。」などという感想を頂きました。
 
 

秋の火災予防運動に伴い巡回広報を実施しました!

秋の火災予防運動に伴い巡回広報を実施
 11月11日(火)、福生消防署では福生防災女性の会(福生支部、羽村支部、瑞穂支部)により、支部ごとに広報車で火災予防に関する広報文を読み上げながら、巡回広報を実施しました。
当日は「ガス器具」、「たばこ」、「放火」、「電気製品」、「リチウムイオン電池関連火災」に関する火災予防について広報を行いました。

火災予防業務協力者表彰式を開催しました。

50919_福生_火災予防業務協力者表彰式を開催
 11月7日(金)、福生消防署にて火災予防業務協力者表彰式を開催しました。
 消防関係法令を遵守し、火災の発生防止に精励された功労として表彰状を、また、火災予防に貢献された功労として感謝状を贈呈させていただきました。

東京都立福生高校で総合防災教育を実施しました。

東京都立福生高校(定時制課程)の総合防災教育①
 11月5日(水)に東京都立福生高校(定時制課程)において、総合防災教育を行いました。
 本校は福生市ハザードマップにより、多摩川が氾濫した際に浸水が想定されているため、全校生徒が一斉に校外に避難するために校舎内から校門前までの避難訓練を実施しました。
 その後、職員による防災講話の聴講、応急救護訓練、初期消火訓練を行いました。
 本訓練で、生徒の防火防災意識の高揚と知識の向上が図られました。

火災予防キャンペーンを実施しました。

 11月9日、ヒノトントンZOO(羽村市動物公園)で、火災予防キャンペーンを実施しました。
 当日は雨天でしたが、はしご車や救急車の車両展示、煙体験、初期消火訓練を実施し、約70名の方々が来られました。
 福生消防署と羽村市の協力体制がより一層深まり、消防広報にもつながる有意義なイベントとなりました。
 

瑞穂産業まつりに参加しました。

50919_福生_瑞穂産業まつりに参加 ③
 11月8日(土)、9日(日)に瑞穂町ビューパーク・スカイホールにて第52回瑞穂町産業まつりが行われました。
 福生消防署は消防特別警戒を兼ねて現地警戒本部に広報ブースを設けました。その中で初期消火体験、ミニ防火衣着装、ポンプ車の体験乗車及び広報用資料の配布を行い、消防少年団は特設ステージで鼓笛演奏を披露しました。

はむら市民と産業のまつりに参加しました。

災害を未然に防ぎ、いざという時には行動を!②
 11月1日(土)及び11月2日(日)、S&Dスポーツパーク(羽村市富士見公園)で、晴天の中ではむら市民と産業のまつりが開催され、多数の来場者がありました。
 会場には福生消防署が秋の火災予防運動に伴う消防PRコーナーを設け、老若男女問わず様々な方が参加されました。

福生市立福生第四小学校の総合防災教育訓練に参加しました。

50919_福生_福生市福生第四小学校の総合防災教育訓練に参加①
 10月29日(水)、福生市立福生第四小学校の総合防災教育訓練を行いました。
 学校内で火事が発生したとの想定で、全校生徒一斉に校庭に避難して、職員による防災講話の聴講、応急救護訓練、初期消火訓練、煙体験を行いました。
 本訓練では、職員のほか災害時支援ボランティアの方にも指導にあたっていただき、生徒の防火防災意識の高揚と知識の向上が図られました。

令和7年度福生消防署交通安全教養を実施しました。

令和7年度福生消防署交通安全教養を実施①
 10月27(月)、交通安全教養を実施しました。
 主に昨今問題となっている『居眠り運転』について教養を実施しました。
 過去の事故事例や睡眠についての統計等の資料を基に、眠気の性質や効果的な解消法を教養しました。眠気の積極的な解消は業務の一環であり、解消することで乗車員全員の命、延いては都民の生命にも多大な影響を及ぼすことを再認識してもらいました。

助ける!僕たち私たちに任せて!

助ける!僕たち私たちに任せて!
 10月21日(金)、羽村市立栄小学校で、小学6年生の65名が、心臓マッサージやAEDを使った救命処置を学びました。
参加した小学生からは、「人が倒れていたら何をするべきなのか、周りの大人への協力を求める大切さが分かりました。」等の、救命の連鎖を意識した頼もしい声を聞くことができ、未来に繋がる訓練となりました。
 

日本語学校に通う外国人学生に対し防災教育を実施しました。

50919_福生_日本語学校に通う外国人学生に対し防災教育を実施①
 10月22日(水)に管内にある日本語学校へ通学する外国人学生39名に対し、防災教育を実施しました。
 日本語学校の先生によると、ベトナム、ミャンマー等から来日している彼らにとって日本語は英語を習得するより難しく難解であるとの事で、「やさしい日本語」を使い、資料にはフリガナを細かく加え工夫をして実施しました。

自衛消防訓練見学会を実施しました。

50919_福生_自衛消防訓練見学会を実施③
 10月10日、介護老人保健施設ユーアイビラ様において自衛消防訓練指導会を実施しました。
 ユーアイビラは昨年度自衛消防訓練で他の模範となる訓練を実施していたので、今回、より良い訓練を実施したい、他の施設ではどのように訓練をしているのか知りたいという施設を集めて見学会形式で自衛消防訓練を実施しました。
 自治会との連携訓練、火点をブラインドで行う方法や、利用者の避難の確認方法など参考になる活動を見学することができました。

横田基地の「ファイアーファイターチャレンジ」に初参加しました。

横田基地の「ファイアーファイターチャレンジ」
 横田基地において、10月4日(土)から10日(金)まで防災週間が実施されました。
 最終日となる10日には、「ファイアーファイターチャレンジ」が開催され、福生消防署から個人1名、団体1チームが参加しました。参加選手は、横田基地消防署の空気呼吸器を背負い、一人で訓練用人形搬送、重量物搬送、80のタイヤ起こし等7種目を連続して実施し、合計のタイム測定を競い、個人で第2位、団体で第1位の結果を飾りました。
 横田基地とは友好的な関係を継続しており、福生消防署のイベントにも参加協力いただいております。
 今後も横田基地消防署との親善を深め、連携の強化を図っていき、「地域の安全・安心」の更なる向上を目指して参ります。

問合せ先

  • 福生消防署
  • 予防課
  • 防火査察係
  • 042-552-0119(内線550)