このページの本文へ移動
東京消防庁清瀬消防署防火防災>清瀬消防少年団

清瀬消防少年団

きみも清瀬消防少年団に入ろう!

令和5年度の清瀬消防少年団員を募集しています。

詳細はここをクリック!

令和4年度年間活動計画

 令和4年度年間活動計画

少年団活動のお知らせ

清瀬消防少年団2月期の活動について

おうちdeチャレンジ!消防士(しょうぼうし)

 (いえ)にいる時間(じかん)活用(かつよう)して、結索(けっさく)救急(きゅうきゅう)について(まな)んでみましょう!ロープの結索(けっさく)三角巾(さんかくきん)使(つか)(かた)防災(ぼうさい)クイズなどにチャレンジしてみよう!(おうちdeチャレンジ!消防士はこちら)

清瀬消防少年団表彰歴

消防少年団の活動に対する表彰です!

平成30年3月
「平成29年度特に優良な消防少年クラブ(総務大臣賞)」を受賞しました。

平成28年1月
日本損害保険協会主催「小学生のぼうさい探検マップコンクール」にて佳作を受賞しました。(2年連続受賞)

平成27年3月
全国少年消防クラブ運営指導協議会会長(消防庁長官)より「平成26年度優良少年消防クラブ」として表彰されました。

平成27年1月
日本損害保険協会主催「小学生のぼうさい探検隊マップコンクール」にて佳作を受賞しました。

清瀬消防少年団に入ろう!

消防少年団とは?

消防少年団は、消防の仕事や火災予防に関心のある少年少女で結成されています。

東京消防庁では、地域の消防署ごとに80の消防少年団がありみんな楽しく元気に活動しています。

いろいろな活動が体験できます!

消防の仕事や火災予防について学んだり、老人施設の訪問や、地域の美化活動など社会のためになる活動をしています。

そのほか、キャンプなど楽しい野外活動もあります。

清瀬消防少年団に入団できるのは・・・

清瀬市内にお住まいまたは通学している方で、小学3年生から高校生3年生です。

清瀬消防少年団活動写真

消火訓練の様子 ロープの結び方訓練の様子
消火訓練の様子 ロープの結び方訓練の様子
救命講習の様子 市内老人施設への訪問
救命講習の様子 市内老人施設への訪問

清瀬消防少年団の活動について

活動日

原則として、毎月1回。

土曜日もしくは日曜日に、半日または1日行っています。

活動内容

年間の活動計画にもとづき、

  • 防火・防災に関する知識や技術(消火、応急救護、ロープの結び方など)の習
  • 規律訓練、救命講習
  • 火災予防のPR
  • 夏季のキャンプ
  • 市内の清掃活動や老人施設の訪問などの社会奉仕活動
  • 防災関係施設の見学や他の消防少年団との交流会など、幅広い活動を行っています。

保護者の皆様へのお知らせ

目的は少年少女の健全な育成です。

防火・防災に関する知識・技術を身につけるとともに、規律ある団体活動や奉仕活動などを通じて、社会の基本的な ルールをきちんと守り、思いやりの心を持った責任のある大人に育つよう、日々の活動に取り組んでいます。

指導者は地域のボランティア

少年少女の育成に熱意を持った方々が指導者となり、それぞれの地域にあった活動を行っています。

消防少年団に興味を持った方は・・・

清瀬消防署警防課防災安全係まで、お気軽にご連絡ください。なお、団への入団は毎年1〜3月頃の受付を予定しています。

問合せ先

清瀬消防署 警防課 防災安全係 地域防災担当

電話 042−491−0119(内線 323)

            

↑このページのトップへ戻る