このページの本文へ移動
東京消防庁 >安全・安心情報 >トピックス >備えて安心!わが家の防火対策 >ご家庭に住宅用消火器を備えましょう!
備えて安心!わが家の防火対策 〜 住宅火災による被害を防ぐために 住宅用防災機器を備えましょう 〜
TOP 住宅用火災警報機 住宅用消火器 防炎品 その他の住宅用防災機器
防火意識度チェック わが家の防火対策 資料ダウンロード

ご家庭に住宅用消火器を備えましょう! 〜 いざというときのために 消火器を備えましょう 〜

住宅用消火器による初期消火は、火災の被害の抑制に非常に効果的です。

いざというときのために、家庭に消火器を備えましょう。

住宅用消火器について

住宅用消火器一般住宅向きの小型で軽量な消火器です。女性や高齢者でも簡単に使用できます。

中の消火薬剤が強化液のものと粉末のものと2種類あり、価格はいずれも1万円前後です。

 

エアゾール式簡易消火具

エアゾール式簡易消火具初期の火災を消火するためのものです。

スプレー式で片手で簡単に使用できます。

イラスト:エアゾール式簡易消火器

 

住宅用消火器を置く場所

誰もが見やすく、使いやすい場所に置きましょう。

湿気の多い場所や日の当るところは避けて、転倒しないように置きましょう。

住宅用消火器の廃棄方法

住宅用消火器には使用期限(主なメーカーは5年)が定められています。

古くなった消火器は、「廃消火器リサイクルシステム」を利用して、廃棄してください。(処分には、消火器リサイクルシール代及び運送料・保管費用が必要です。)

詳しくは、お近くの「消火器リサイクル窓口」にお問い合わせください。

消火器リサイクル窓口

廃消火器リサイクルシステムに関する問い合わせ先

(株)消火器リサイクル推進センター
電話 03−5829−6773  9:00〜17:00
(土日祝日年末年始及び12:00〜13:00を除く。)
ホームページ http://ferpc.jp/

エアゾール式簡易消火具は、お住まいの区市町村の定める廃棄方法で処分して ください。