特別救助隊50年の歴史

特別救助隊50年の歴史

1932年

昭和7年12月16日

日本橋白木屋百貨店火災

消防職員等799人、ポンプ車29台、はしご車3台、水管自動車2台が出場した。本火災は昭和に入り初めての高層建物火災である。

焼損面積約14,000m²、死者14名、
傷者67名

日本橋白木屋百貨店火災

1933年

昭和8年4月1日

先行員制度

訓令甲第32号火災警防規定(大正15年7月訓令第49号消防出動規定の改正)第31条、第42条、第45条1項に先行員の制度と任務が明文化された。

昭和8年6月10日

救助自動車の配置

警視庁管下最初の救助自動車(フォード・トラック改造車)が神田消防署に寄贈(神田消防署後援会)された。

1935年

昭和10年8月27日

専任救助隊制度

旧東京市内の各方面1署に配置とし、神田、芝、麹町、本郷、下谷(上野)、深川の6署に専任救助隊を編成した。

1948年

昭和23年5月1日

東京消防本部の発足

昭和23年3月7日

東京消防本部を東京消防庁と改称

東京消防学校を設置。

1955年

昭和30年3月7日

専任救助隊の復活

第二次大戦中、専任救助隊制度は防空消防の重点化とういう施策のもとに廃止されたが、養老院「聖母の園」の火災を契機に36の消防署に復活させた。

1962年

昭和37年5月3日

三河島駅構内列車衝突事故

死者160名、傷者369名

1963年

昭和38年10月21日

救助技術指導者の育成

10月21日から3週間、救助隊に必要な救助行動、救護技能及び教育法を習得するため、各消防署から選抜した消防司令補1名を陸上自衛隊第一空挺師団の教育隊へ派遣した。

救助技術指導者の育成

1964年

昭和39年7月14日

宝組勝島倉庫爆発火災

死者19名(消防職員18名、消防団員1名)傷者114名、焼損面積7,563m²

1969年

昭和44年8月1日

永田町特別救助隊暫定運用開始

将来構想として各方面2隊の特別救助隊設置方針が固まり、特殊な装備と技術を備えた特別救助隊の運用開始に向け、麹町消防署永田町出張所に特別救助隊を設置し、暫定的に運用を開始した。

1971年

昭和46年6月15日

永田町特別救助隊正規運用開始

永田町特別救助隊正規運用開始

昭和46年10月15日

西新井特別救助隊運用開始

西新井特別救助隊は2署分割による署名変更に伴い、昭和51年3月1日より足立特別救助隊に隊名を変更した。

1972年

昭和47年4月25日

空港特別救助隊大和特別救助隊運用開始

空港特別救助隊大和特別救助隊運用開始

昭和47年9月28日

第一回全国消防救助技術大会

練馬区の豊島園で実施された。昭和47年9月21日には第一回消防救助技術関東地区大会が同場所で実施されている。

昭和47年11月20日

目黒特別救助隊城東特別救助隊運用開始

特別救助講習 特別救助講習
特別救助講習

1973年

昭和48年3月28日

板橋特別救助隊錦町特別救助隊運用開始

錦町特別救助隊は署所の配置替えに伴い、昭和55年7月25日より立川特別救助隊に隊名を変更した。

昭和48年7月24日

救助服の制定

オレンジ色の救助服(錦混紡)が定められた。

昭和48年11月28日

特別救助隊の愛称等の決定

職員及び都民から募集し、警防部で選考後、部長会で審議され、愛称「東京レスキュー」、通称「オレンジ部隊」、腕章、ボディーマーク「セントバーナード犬」、ボディーライン「つばめライン」と決定された。

1974年

はしご特別救助隊運用開始
はしご特別救助隊運用開始

昭和49年3月25日

はしご特別救助隊の運用開始

はしご車の特性を十分に生かした立体的な救助体制の確立を目的として、昭和49年に渋谷、淀橋(現:新宿)、深川、三鷹の4消防署のはしご隊を、はしご特別救助隊として指定した。

昭和49年3月25日

淀橋はしご特別救助隊渋谷はしご特別救助隊運用開始

淀橋はしご特別救助隊は署名変更に伴い、昭和50年4月1日より新宿はしご特別救助隊へ隊名を変更し、その後署所の配置替えに伴い、昭和50年4月20日より十二社はしご特別救助隊に隊名を変更した。

昭和49年8月22日

豊洲はしご特別救助隊三鷹はしご特別救助隊運用開始

豊洲はしご特別救助隊は、署所の配置替えに伴い、昭和54年12月21日より深川はしご特別救助隊に隊名を変更した。

三鷹はしご特別救助隊は、署所の配置替えに伴い、昭和49年12月18日より下連雀はしご特別救助隊に隊名変更した。

昭和49年10月23日

水難救助隊の運用開始

西新井及び城東は特別救助隊と切替運用とし、臨港を含めた3消防署において水難救助隊の運用を開始した。

水難救助隊

1975年

昭和50年2月15日

松濤特別救助隊淀橋特別救助隊豊島特別救助隊運用開始

松濤、淀橋及び豊島特別救助隊は、ポンプ付きの救助車を運用し、火災現場においてはポンプ隊と連携した鎮火、人命救助活動にあたり、救助現場においては特別救助隊と同様の任務とする二面性を持つ隊として運用を開始した。

淀橋特別救助隊は、署名変更に伴い昭和50年4月1日より新宿特別救助隊に隊名を変更した。

松濤特別救助隊は、署所の配置替えに伴い、平成元年4月1日より渋谷特別救助隊に隊名を変更した。

1976年

芝特別救助隊本田特別救助隊

昭和51年4月1日

芝特別救助隊本田特別救助隊運用開始

ポンプ付き救助車により運用を開始した。

昭和51年4月10日

ポンプ付特別救助車の連携指定を解除

全てのポンプ付特別救助車は特別救助隊として単隊運用となった。

1977年

杉並特別救助隊

昭和52年11月10日

杉並特別救助隊運用開始

杉並特別救助隊運用開始に伴い、十二社はしご特別救助隊は、昭和52年10月31日、はしご特別救助隊の任務を解除し、はしご小隊として運用を開始した。

1978年

武蔵野特別救助隊

昭和53年11月15日

武蔵野特別救助隊運用開始

武蔵野特別救助隊運用開始に伴い、下連雀はしご特別救助隊は昭和53年11月1日、はしご特別救助隊の任務を解除し、はしご小隊として運用を開始した。

1979年

昭和54年10月31日

大和特別救助隊運用廃止

大和特別救助隊の救助車は、品川へ配置替えされた。

昭和54年11月12日

品川特別救助隊運用開始

1982年

昭和57年2月8日

ホテルニュージャパン火災

死者33名、傷者34名、焼損面積4,186m²

昭和57年2月9日

羽田沖日航機墜落事故

着陸時、滑走路手前約300mの海上に墜落し、死者24名、傷者138名が発生した。

羽田沖日航機墜落事故1 羽田沖日航機墜落事故2

1985年

昭和60年

はしご隊用救助服の制定

特別救助隊と同様の救助服に「東京消防庁はしご隊」とする胸章付き救助服を整備した。

昭和60年4月1日

上野特別救助隊運用開始

1986年

昭和61年4月11日

国際消防救助隊初の合同訓練

皇太子殿下ご臨席のもと51の消防本部、1,204名(当庁465名)の隊員が参加して訓練を実施した。

救助技術指導者の育成
国際消防救助隊初の合同訓練

昭和61年4月15日

八王子特別救助隊運用開始

昭和61年10月1日

救助隊の編成、装備及び配置の基準を定める省令(自治省令第22号)が公布

この省令により、救助活動に関する高度な専門教育を受けた隊員、救助活動に必要な資機材及び救助工作車等によって構成される基準が定められた。

1987年

昭和62年

山岳救助隊用の救助服を制定

救助服はオレンジ色とし、山岳地での活動に適したニッカーボッカーズタイプのズボンを整備した。

昭和62年3月16日

町田特別救助隊運用開始

昭和62年5月1日

山岳救助隊の運用開始

八王子は特別救助隊と切替え運用とし、青梅、秋川、奥多摩を含めた4消防署において山岳救助隊の運用を開始した。

昭和62年6月6日

特別養護老人ホーム松寿園火災

死者17名、傷者25名。

昭和62年9月16日

国際緊急援助隊の派遣に関する法律の制定公布

海外において消防機関等が活動する法的根拠が明確化された。

昭和62年12月21日

世田谷特別救助隊運用開始

1988年

昭和63年12月1日

練馬特別救助隊運用開始

1990年

平成2年3月15日

青梅特別救助隊運用開始

1994年

平成6年4月1日

江戸川特別救助隊運用開始

渋谷はしご特別救助隊は、はしご特別救助隊の任務を解除し、はしご小隊として運用を開始した。

1995年

平成7年1月17日

兵庫県南部地震(阪神・淡路大震災)(M7.3)

死者6,434名、行方不明者3名、傷者43,792名、建物被害680,000棟以上、地震による火災293件。

阪神・淡路大震災1 阪神・淡路大震災2
阪神・淡路大震災

平成7年3月20日

地下鉄サリン事件

死者13名、傷者6,300名

地下鉄サリン事件1 地下鉄サリン事件2
地下鉄サリン事件

1997年

平成9年4月1日

多摩特別救助隊運用開始

1998年

平成10年4月10日

石神井特別救助隊運用開始

2001年

平成13年9月1日

歌舞伎町雑居ビル火災(新宿区)

死者44名、傷者3名、焼損面積160m²

歌舞伎町雑居ビル火災(新宿区)

2002年

平成14年4月1日

第三消防方面本部消防救助機動部隊運用開始

平成14年4月1日

渋谷特別救助隊運用廃止

渋谷特別救助隊の救助車は第三消防方面本部消防救助機動部隊へ配置替えされた。

2004年

平成16年10月23日

新潟県中越地震災害(M6.8)

(緊急消防援助隊を派遣)死者68名、傷者4805名、全半壊建物16,985棟、消防救助機動部隊が、土砂の崩落現場より子供1名を救出した。

新潟県中越地震災害
新潟県中越地震災害

2007年

平成19年4月25日

第六消防方面本部消防救助機動部隊運用開始

2010年

平成22年4月1日

東久留米特別救助隊運用開始

東久留米市消防本部の東京消防庁編入に伴い運用を開始した。

2011年

平成23年3月11日

東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)(M9.0)

津波などによる死者・行方不明者約20,000名。(緊急消防援助隊を派遣)

東日本大震災
東日本大震災

2013年

平成25年3月1日

府中特別救助隊運用開始

平成28年12月13日、府中特別救助隊は移転に伴い、朝日特別救助隊に隊名を変更した。

平成25年3月30日

第九消防方面本部消防救助機動部隊運用開始

2016年

平成28年1月6日

航空消防救助機動部隊運用開始

2020年

令和2年3月31日

本田特別救助隊運用廃止

本田特別救助隊の救助車は即応対処部隊へ配置替えされた。

本田特別救助隊運用廃止1 本田特別救助隊運用廃止2