このページの本文へ移動
東京消防庁>日野消防署>トップページ

日野消防署掲示板

●緊急!日野市内で火災が増加しています!●

11月から日野市内で大きな火災が2件発生しています。
気温が下がり、暖房器具を使用する機会が増えてくる、これからは火災が発生しやすい時期です。
 あなたのお宅の火災危険度チェック!
↑のボタンをクリックするとチェック画面に移動します。
一つでも当てはまれば見直しましょう!
火災を早期に発見するためには、住宅用火災警報器が有効です。
定期的な点検を行い、いざという時に備えましょう! 
 
 住宅用火災警報器の画像 ぴっ、ぴっと音が鳴ったり、ランプが点滅するのは故障や電池切れのサインです。  キュータの画像

●危険物保安講習がオンラインで受講できます●

※令和5年1月受講分の申請期間が延長となりました。
(12月1日から14日まで受付けしています。)

  ご自宅や職場にあるパソコンから「東京共同電子申請・届出サービス」を利用して受講申請を行い、動画資料による講習を受講することができます。会場で受講する講習とは異なる点がありますので受講案内を確認してから受講申請をするようお願いいたします。

  くわしくはこちらをご覧ください。

●ネットを活用した防災訓練や自衛消防訓練をご存知ですか?●

 コロナ禍でも防災訓練や自衛消防訓練を実施しましょう!東京消防庁のホームページでは、人が集まらなくても防災訓練について学ぶことのできる電子学習室というコーナーを開設しています。
 自衛消防訓練が必要な事業所については、「ネットで自衛消防訓練」という動画を視聴することで、訓練として認めることができます。動画についてはこちらをクリックしてください!
なお、自衛消防訓練は電子申請により届出もできます。

 東京共同電子申請・届出サービス をご利用ください。

 電子申請が難しい方はこちらから申請様式をダウンロードして届出してください。

●のっち・キュータと防災訓練をまなぼう!●

こちらの動画は小さなお子様向けの内容となっており、火事が起きたとき、地震が起きたときにはどうすればいいのか、日野市のオリジナルマスコット「のっち」と、東京消防庁お馴染みキャラクターの「キュータ」と共に、ご家族で防災について学んでいただけます。どうぞ、お子さんと一緒にご覧になってください。

 火事編はこちらをクリック↓  地震編はこちらをクリック↓
 ぼうさいくんれん動画かさいのとき編

 ぼうさいくんれん動画地震の時編

------------------------------------------------------------------------------------------

新着情報

  東京消防庁<日野消防署><日野消防署の災害状況>
 日野消防署からのお知らせ
 「あつまれどうぶつの森」で防火防災の知識を身につけよう!!
忙しい自治会・事業所の方向け(応急手当講習・申請様式等)
各種試験及び講習関係の実施状況について
地震から 命を守る 家具転対策

災害情報

火  災 37件
救  急 8119件
危険排除 87件
救助活動 364件

(令和4年11月28日現在)※詳細はこちらをクリック

日野消防署・消防出張所

日野消防署

〒191-0016
日野市神明二丁目14番地の3
アクセス:JR日野駅から徒歩15分
[案内地図]
電話番号:042-581-0119
FAX番号:042-581-7421
Mail:hino3@tfd.metro.tokyo.jp
※このメールアドレスは119番通報などの緊急時の通報には利用できません。

日野消防署

豊田出張所

〒191-0054
日野市東平山三丁目1番地の23
アクセス:JR豊田駅から徒歩10分
[案内地図]
電話番号:042-582-0119

高幡出張所

高幡出張所

〒191-0031
日野市高幡714番地
アクセス:京王線高幡不動駅から徒歩5分
[案内地図]
電話番号:042-592-0119

※令和3年10月1日より、豊田出張所及び高幡出張所のFAXが廃止となりました。FAX送信を希望される場合は、日野消防署(042-581-7421)に送付してください。
 また、自衛消防訓練通報(通知書)は、「東京共同電子申請・届出サービス」を活用した電子申請でも受付けていますので、ご活用ください。

     ( パソコンの方  スマートフォンの方 )


↑このページのトップへ戻る