このページの本文へ移動
東京消防庁葛西消防署>消防署(出張所)見学

消防署(出張所)見学を希望される方へ

 
◇ 必ず事前に、電話等により予約をお願いします。
◇ 1度に見学ができる人数は、最大20人までとなります。
◇ 見学ができる内容は、1階の車庫内で消防車両の見学のみとなります。体験乗車等はできません。
◇ 消防署の行事等により、見学希望日に実施できない場合があります。見学希望日を複数ご準備頂き、消防署とご相談ください。
◇ 小学生以下の見学の場合は、大人の方のご引率をお願いします。
◇ 熱中症予防のため、気温の高い季節は飲み物を持参してください。
◇ 見学中に消防車両が災害出場する際は、安全を確保するため消防職員の指示に従ってください。また、その際は引率の大人の方のご協力をお願いする場合があります。
新型コロナ感染症拡大防止対策として、新たにご協力いただく事項 
◆ 都内での感染者の発生状況や災害等発生により、直前でも見学が中止される場合があります。
◆ 見学日当日に体調が悪い参加者は、見学を控えてください。
◆ 見学開始前に、当日朝の体温を記入した消防施設見学者名簿(PDF81KB)を提出してください。
◆ 見学開始前に、見学者の方は手指の消毒をお願いします。

◆ 見学中は、必ずマスクを着用してください。
◆ 見学中は見学者同士の間隔を2メートル程度(ソーシャルディスタンス)に保ってください。
◆ 次の事項に当てはまる見学者がいる場合は、見学を中止する場合があります。
  ・ マスクを着用していない。
  ・ 37.5度以上の発熱がある。
  ・ 咳、のどの痛みなどの風邪症状がある。
◆ 庁舎内のトイレを使用される場合は職員にお声掛けください。
 
※上記の項目をご確認いただき、消防施設見学申請書(WORD)を電話連絡の上、メールにて送信してください。 
見学希望署所の連絡先一覧 
 葛西消防署 電話番号 03-3689-0119
メールアドレス kasai3@tfd.metro.tokyo.jp
 船堀出張所 電話番号 03-3688-0119
メールアドレス kasai5@tfd.metro.tokyo.jp
 南葛西出張所 電話番号 03-3680-0119
メールアドレス kasai6@tfd.metro.tokyo.jp
 ※ ご不明な点がございましたら、見学希望の署所にご連絡ください。  

↑このページのトップへ戻る