このページの本文へ移動
東京消防庁葛西消防署>お知らせ

お知らせ

 

救急活動に協力してくれた方を探しています!

  令和4年9月28日(水)15時34分頃に江戸川区船堀四丁目2番2号先の路上で、男性の急病人が発生した際に、付近のコンビニエンスストアの従業員に119番通報を依頼して頂いた方とタワーホール船堀1階の総合案内所からAEDを搬送して頂いた方に感謝をお伝えしたく探しています。お心当たりの方は、葛西消防署(03-3689-0119)担当 救急係(山口・日野)までご連絡頂きますようよろしくお願いいたします。  
 

第71回はたらく消防の写生会~実施結果~


 『第71回はたらく消防の写生会』は、4月20日から5月11日にわたって行われ、管内の小学校とインターナショナルスクールの合計15校、2,904名が参加しました。

はたらく消防の写生会には、消防隊員や消防車両を描く『写生画の部』、火災予防や地震対策などのテーマを描く『ポスターの部』、未来の消防車両や消防活動などをイメージした『未来の消防イメージ図画の部』の3部門があります。

各学校で部門ごとの審査を経た208作品の中から、審査員に関口美術館館長の関口 雄三氏とマルカ絵画教室主宰の滝 宜子氏をお招きし、写生会署内審査会を行いました。

優秀賞60作品、入選148作品の受賞が決まりましたので、ご紹介いたします。

また、予定していた作品展及び表彰式は、新型コロナウイルスの影響のため中止となりました。
 

学校名、または部門名をクリックすると作品が見られます。

・江戸川区立船堀小学校
・江戸川区立船堀第二小学校
・江戸川区立葛西小学校
・江戸川区立二之江小学校(写生画)(未来画)
・江戸川区立二之江第二小学校
・江戸川区立第二葛西小学校
・江戸川区立第三葛西小学校
・江戸川区立第六葛西小学校(写生画)(ポスター)
・江戸川区立第七葛西小学校
・江戸川区立南葛西小学校
・江戸川区立新田小学校
・江戸川区立宇喜田小学校
・江戸川区立清新第一小学校
・江戸川区立清新ふたば小学校
・グローバル・インディアン・インターナショナルスクール

 感染拡大防止と社会経済活動の両立に向けて、引き続き基本的対策の徹底をお願いします! 

       
 

 おうちでも『防災行動力』を身に付けられます!
~リモート防災学習・東京消防庁公式アプリを活用よう~

 
 

避難情報の発令基準が変わりました! 

 
↑画像をクリックすると、ダウンロードできます。

↑このページのトップへ戻る