このページの本文へ移動
東京消防庁国分寺消防署行事等

お知らせ


防火防災新規講習・再講習がオンラインでの受講スタート!

令和6年度から、防火防災新規講習・再講習がオンラインでの受講がスタートしました。

詳しくはこちら


消防総監感謝状を贈呈しました!

令和5年11月28日(火)
国分寺市日吉町四丁目18番先路上で発生した2トントラック単独の交通事故現場において、心肺停止状態に陥っていた男性の運転手に対し、通行人の方々が協力して胸骨圧迫等を行った結果、男性の呼吸と脈拍が回復しました。その功労を称え令和6年1月23日(火)、国分寺消防署において救護に協力して頂いた4名の方へ、消防総監感謝状を贈呈しました。





心肺停止に陥った男性へ、乗客と駅員が協力して救護!表彰状を贈呈!

令和5年5月11日の夕方、西武鉄道多摩湖線国分寺駅に向かう電車内で、乗客の男性が倒れ心肺停止となりました。国分寺駅で電車を待っていた百瀬氏及び駅員3名が協力し、胸骨圧迫並びにAEDを使用して救護を行ったところ、男性の意識が回復しました。そのため、百瀬氏と駅員3名に対して、国分寺消防署長から消防総監感謝状を贈呈しました。


令和5年度国分寺市・国分寺市消防合同総合水防訓練を実施しました!

令和5年5月28日(日)武蔵国分寺跡僧寺講堂跡北西地にて、令和5年度国分寺市・国分寺市消防署合同総合水防訓練を実施しました。
訓練は、局地的な大雨が国分寺市内に降り、野川が越水したとの想定でした。
訓練では国分寺市消防署のほか、国分寺市、国分寺市消防団及び災害時支援ボランティア等が参加し、
土嚢等を活用した水防訓練を実施しました。これかの季節、台風の接近・上陸、局地的な大雨等による
風水害の発生が懸念されます。今一度、お住まいの地域のハザードマップや、避難所等をご確認ください。





ネットで自衛消防訓練

 東京消防庁では、新しい日常に対応した「ネットで自衛消防訓練」を電子学習室に公開しました。ネットで自衛消防訓練は、いつでも、どこでも、ひとりでもをコンセプトに、集合せずに実施できる新たな自衛消防訓練の方法です。防火管理者、事業所の方々はもちろん、消防用設備等に関心のある方などもご活用頂けます。また、外国語(英語、韓国語、中国語、(繁体字、簡体字))に対応しています。

詳しくは こちら





   ↑このページのトップへ戻る