このページの本文へ移動

東京消防庁

緊急時にも役に立つ「東京消防庁公式アプリ」をダウンロードしよう

緊急時にも役に立つ「東京消防庁公式アプリ」をダウンロードしよう

東京消防庁公式アプリは、チャットボットやマップ機能を中心に、多くの機能を備え、ユーザー個々の興味関心に合わせて利用できる無料の防災アプリです。

消防や救急の知りたい情報をいつでも・どこでも・手軽に入手できる安全安心情報ツールですので、ぜひダウンロードしてご活用ください。

≪東京消防庁公式アプリの機能を紹介≫

【救急サポートツール】

アプリ画面イメージ
救急サポート

東京消防庁公式アプリには救急サポートツールがあります。

救急サポートツールはフリックメニューから表示できるツールです。心肺蘇生等の方法を動画で確認することができるほか、胸骨圧迫のテンポ音を流すことができるため、心配蘇生を行う場面に遭遇したとき、あなたを映像や音でサポートします。

この心肺蘇生動画と胸骨圧迫テンポ音はオフラインでも見ることができ、「いざ」というときに安心して活用できます。

救急サポート動画集

救急サポートツールの下に救急サポート動画集を掲載しています。

救急サポート動画集では、「心肺蘇生」や「止血法」、「骨折の固定」など、けが人や急病人が発生した場合に対応できる応急手当の方法を見ることができます。

また、地域の防災訓練やお勤め先での自衛消防訓練などにも活用できます。応急手当を覚えて「いざ」というときに備えましょう!

アプリ画面イメージ

↑このページのトップへ戻る