このページの本文へ移動
東京消防庁池袋消防署消防署紹介長崎出張所

消防署紹介

(仮庁舎)長崎出張所

   
豊島区南長崎四丁目13番4
TEL 03-3952-0119

【配置車両】
水槽付き小型ポンプ車×1
小型ポンプ車×1
救急車×1
 

配置車両紹介

 
 水槽付き小型ポンプ車
 この小型ポンプ車(水槽付)は、道路狭隘地域において機動性が発揮できるように車体寸法を小さくした車両です。
A−2級ポンプ装置、容量1,000Lの水槽、消火剤混合装置等を装備しています。

全長 5.70m
全幅 1.90m
全高 2.70m 車両総重量 6,900kg 乗 車 定 員 6

 
 小型ポンプ車
 この小型ポンプ車は道路狭隘地域において機動力が発揮できるように、3トン級トラックシャシをベースにA-2級ポンプを搭載、車両後部両側に吸管を装備し、上枠付軽量ホースカー、三連はしご、かぎ付はしごを搭載しています。
 また、後輪上方の収納ボックス内の左右を区切る壁、上下を仕切る棚を取外し式とし、さらに可動式のホース積載枠をボディ天井部に設けることで積載能力を向上させています。

全長 5.70m
全幅 1.90m
全高 2.75m 車両総重量 5,950kg 乗車定員6名

 救急車
 この救急車は、救急救命士による高度な処置が行える資機材を積載した車両です。
車内での処置など活動性の向上を図り、傷病者収容部分及び収納庫を拡大するとともに、救急患者に走行時の振動を与えないよう、緩衝装置のついた防振架台を装備しています。

全長 5.69m
全幅 1.89m
全高 2.54m 車両総重量 3,200s 乗車定員7名

池袋消防署キャラクター:フクまる!

池袋消防署シンボルキャラクター誕生!

池袋消防署の開署60周年記念として、当署の新たなシンボルマークを紫雲荘活用プロジェクト出身の漫画家 ふくだけんたろうさんに、区民から大変親しまれているふくろうをモチーフに作成していただきました。
 愛称は池袋消防少年団員から募集し、土屋さくらさんの「フクまる」が池袋消防署の職員による審査で選ばれました。
 今後このシンボルキャラクターを活用して親しみやすい消防署として広報活動を展開していきます。


↑このページのトップへ戻る