このページの本文へ移動
東京消防庁金町消防署>お知らせの窓>金町消防少年団のご案内

金町消防少年団のご案内

金町消防少年団の募集案内について

1 金町消防少年団の活動目的

防火・防災に関する知識・技術を学び、防災行動力を身に付けるとともに、規律ある団体活動や奉仕活動などを通して、社会の基本的なルールをきちんと守り、思いやりのある人に育てることを目的とします。

2 入団資格

 金町消防署管内に居住している児童

 金町消防少年団に本人及び保護者が関心を持ち、入団を希望する児童

 小学1年生から中学3年生までの児童

3 入団金(新入団員のみ)

2,000円

 

4 活動費

年額 7,200円(月額600円)

 

5 入団手続き

入団手続きは通年で受け付けています。

4月開催の入団式への参加を希望される場合は、3月21日までに金町消防署警防課地域防災担当(消防少年団事務局)へ下記書類2点お持ちください。

①消防少年団入団申込書   ⇒ 様式ダウンロード(word)

②入団願            記入例(pdf)

消防少年団の制服は消防署から貸し出しをしています。来署予定日と時間、新入団員の身長・体重等を事前に電話で伝えていただけるとスムーズです。(担当が災害対応中の場合、事前連絡がないと受付できないことがあります。)

  入団金、活動費(年額)については、金融機関へ振込みとなりますので、手続きの際に説明させていただきます。

 

6 入団式

令和4年4月17日(日)の午前中を予定しています。

 

7 その他

⑴ 活動は月1回程度、日曜日を予定しています。
   活動内容により、現地集合・現地解散があります。
   入団後、保護者の方へ団活動の支援をお願いする場合があります。
   入団手続きを終了した方には、事務担当より入団式の詳細をお知らせします。
   書類が印刷できない等ありましたら、消防署に申込書・入団願を用意していますので、直接来署  し書類を記入していただくことも可能です。 

※コロナ禍での消防少年団活動について

 東京消防少年団連盟の通知に基づき、各地域の感染状況、学校運営等を鑑み、金町消防少年団長と少年団事務局が協議した上で活動の可否、実施内容等の判断をしています。
 感染防止対策の徹底及び工夫した活動に配意をしておりますが、予定行事が中止又は延期となる場合がありますことをご理解いただけますよう、よろしくお願いいたします。
 その際の少年団活動費の返還については、追って連絡をさせていただきます。

 

問い合わせ先

金町消防少年団事務局

金町消防署 警防課地域防災担当

武田 高崎 村田

電話 3607-0119(内線311・321)


↑このページのトップへ戻る