このページの本文へ移動
東京消防庁荻窪消防署>消防団

荻窪消防署 消防団

  
荻窪消防団インタビュー記事第9弾!(上の記事画像をクリックするとPDFファイルが開きます。)        

荻窪消防団員に直撃インタビュー!のバックナンバーはこちら↓        
創刊号 第3分団長 山口さんのインタビュー記事
第2弾 第3分団 神部さんのインタビュー記事
第3弾 第3分団 川島さんのインタビュー記事
第4弾 第4分副団長 小俣さんのインタビュー記事
第5弾 第5分団 藥師寺さんのインタビュー記事
第6弾 第6分団 岡島親子のインタビュー記事
第7弾 第7分団 秦さんと秦さんのインタビュー記事
第8弾 第1分団長 藤アさんと団員河内さんのインタビュー記事   

記事を読んだ感想をお聞かせください!
スマートフォン・タブレットで閲覧している方はこちらから
パソコンで閲覧している方はこちらから

荻窪消防団では常時、団員を募集しています!!

  18歳以上の荻窪消防署管内に居住、若しくは勤務している健康な方なら男女を問わず入団することが出来ます。

自営業、会社員、主婦など様々な業種の方々が団員として活躍しています。

地域防災の要として、災害から町と人々を守るため、地域を愛する皆様のご協力をお待ちしています。

詳しくは 荻窪消防署 警防課 防災安全係までお問い合わせください。
電話 03−3395−0119(内線320) 

組織

荻窪消防署管内には荻窪消防団が設置されており、7個分団に分かれ災害に備えています。普段は生業を持つ消防団員の皆さんですが、火災や水災の際には、その地域を受け持っている分団が出場し、消防隊と連携して活動を行います。

なお、荻窪消防署の消防団は、団長を中心に地域の防災リーダーとして、実災害での活躍はもちろん、平常時には市民の皆さんに、防火防災の知識や行動力の普及指導など多種多様な防火防災活動を行っていきます。

各分団の受け持ち区域(PDF)

令和3年度中の活動予定

 月  行事



 5月  杉並区合同水防訓練
 6月  消防団操法大会
 7月  危険物安全週間に伴う消防演習
10月  東京消防庁震災訓練
11月  杉並区消防団合同点検
12月  年末消防特別警戒
 1月  出初式・団始式
 2月  体力錬成会
 3月  春の火災予防運動
 ※その他、地域の行事、自治会等の防災訓練に参加予定です。



↑このページのトップへ戻る