このページの本文へ移動
東京消防庁東村山消防署東村山ニュース>ホットニュース>ガストーチバーナの火災が増えています!

ガストーチバーナの火災が増えています。

 東村山市内では、メーカーが不明なガストーチバーナの不具合(ガス漏れ)により出火する火災事例が続発しています。家庭料理やアウトドア等で使用する機会が増えつつあるガストーチバーナ、お手元の製品に異常がないか十分注意してください。

 製品の外観 火災で焼損した製品 
   
 

不具合(ガス漏れ)を起こしたガストーチバーナの特徴

・ パッケージや本体にメーカー名の記載がなく、製造元がわからない。

・ インターネット通販での流通が多く、様々な販売者が独自の名称で販売しているが、連絡  がつかない販売者も多い。

・ 海外製であり、国内メーカー品に比べて低価格で部品点数が少ない。

・ 購入から短期間のうちにガス漏れを起こし、火災に至るケースがある。

不具合の特徴

万一火災が起きた時は

 漏れたガスに引火し激しく燃え続けるため、容易に消火することができません。シンクの水栓やシャワーをかけたのに消せなかったという事例も多く報告されています。
 ガストーチバーナをボンベから取り外せばガスの供給が止まり火は消えますが、トーチバーナそのものが炎に包まれていることが多く、火傷の危険があります。
 消火方法として有効なのは、消火器です。
 消火器が無い場合は、多量の水を張った容器に水没させることでも消火できます。

 もしも身近に消火器具が無い状態で火災に遭遇した時は、屋外へ搬出して開けた場所へ置き、119番通報してください。

東村山消防署 予防課 防火査察係
電話042(391)0119(代表) 内線 510 520

↑このページのトップへ戻る