このページの本文へ移動
東京消防庁小岩消防署>お知らせ>大切な人が倒れたら

大切な人が倒れたら
あなたは何ができますか?


 令和2年7月11日(土)、江戸川河川敷でランニング中の男性が突然倒れ心肺停止に陥りました。
 男性の異変に気付いた周囲の方々が、迅速な119番通報、AEDの搬送、心臓
マッサージ等の救命活動を行ったことが功を奏し、男性は回復しました。
 令和元年5月31日(金)にも、江戸川河川敷の野球場で試合中の男性が倒れ心肺停止状態に陥った際に、野球仲間らが野球場に設置されていたAEDを使用し救命した事案がありました。
 もしも近くで人が倒れたら、あなたは何ができますか?

救命講習を受講して応急手当を身につけましょう!  キュータイラスト

命を救うためには救急隊が来るまでの応急手当が重要です。
心肺蘇生法やAEDの取り扱い方法を学び、いざという時のために備えましょう。

【普通救命講習】 
場所:小岩消防署1階会議室
教材費:1,500円  
申し込み・お問合せ:小岩消防署警防課救急係 03−3677−0119



AEDの設置場所を確認しましょう!

江戸川区内のAED設置場所はこちら  江戸川グランド(河川敷)のAED設置場所はこちら
 
 江戸川区ホームページ
 こちらをクリック!

 https://www.city.edogawa.tokyo.jp/e028/kuseijoho/gaiyo/shisetsuguide/bunya/sportsshisetsu/ground/edogawaground.html
 江戸川グランドのサイト
 こちらをクリック!



↑このページのトップへ戻る