このページの本文へ移動
東京消防庁目黒消防署地域の活動災害時支援ボランティア

災害時支援ボランティア

災害時支援ボランティアとは

災害時支援ボランティア募集ポスター

 平成7年7月に発足した制度で、震災やその他の災害において、消防署の支援活動を行う事前登録制の専門ボランティアです。
 当庁管轄区域に震度6弱以上の地震が発生した場合、家族や自宅の安全確認を最優先とし、近隣地域の被害状況から自助・共助により地域活動を行います。その後、自発的に消防署へ参集し、消防署内外での後方支援活動や応急救護活動にあたります。
 また、震災以外の災害が発生した場合、消防署からの支援要請により任意で参集し活動します。


活動チームの組織

災害時支援ボランティアは、災害時に消防職員の指導と助言に従って、消防隊の活動を支援します。目黒消防署災害時支援ボランティアは、ボランティアマスターズ1名、ボランティアリーダー3名、チームリーダー5名、メンバー76名の計85名で活動しています。(令和3年時点)

目黒消防署災害時支援ボランティアに登録するには

原則として目黒消防署管内に居住または勤務・通学されており、震災時等に消防署の支援活動を行う意志のある15歳以上(中学生を除く)で、次のいずれかの要件を満たす方等です。

 1. 普通救命講習を修了している方、応急救護に関する知識を有する方。
 2. 過去に消防職員、消防団員、消防少年団員として1年以上の経験がある方。
 3. 震災時等、復旧活動時の支援に必要となる資格や技術(消防設備士、危険物取扱者)を有する方



問合せ先
目黒消防署 警防課 防災安全係
電話番号 03-3710-0119

↑このページのトップへ戻る