このページの本文へ移動
東京消防庁王子消防署>火災予防

事業所向け情報

消防の立入検査について

     ???皆さんはこう思っていませんか???

 「アパート持ってるけど、よく消防署から立入検査のことで電話来るんだよな。」
 
 「そもそも、立入検査って必要あるの?」


    都民の方が抱いている疑問に思っていることを...

   立入検査とは何ぞや?

まとめていますので、上記のリンクから認してみて下さい!!

違反対象物の公表制度について

都民の安心・安全を確保するために重大な消防法令違反をしている建物を
ホームページにて公表をしています。

違反対象物公表制度について

東京消防庁で公表されている違反対象物→こちらへ
東京消防庁優良対象物公表制度→こちらへ

防火管理者について

建物を所有している方・事業所の方は、一定規模以上の建物を所有している場合
防火管理者を選任し、防火管理上必要な業務を行わなければいけません。

近年雑居ビル等で多くの死傷者を伴う火災が発生しています。


現在、防火管理者に有している方やこれから防火管理者に選任される方


こちらを確認してみて下さい。

自衛消防訓練のすすめ

自衛消防訓練は、火災発生時に消防隊が現地に到着するまでの間、効果的な消防活動が
できるように熟練しておくことを目的としています。

火災という異常事態の中で迅速で正確な行動をとることができるようにするためには、火災時の動きを繰り返して行い、身体に覚えさせておくことが必要です。

自衛消防訓練の実施手順はこちら


新型コロナウィルス感染症の新規感染者が増加する中、集合しての自衛消防訓練が困難な場合、ネットによる自衛消防訓練も可能となりました。

ネットで自衛消防についての詳細はこちら

火災調査

火災調査

火災の現場で、消防署の仕事は消火活動だけでは終わりません。
消火活動の後の大事な仕事・・・それが火災原因調査です!!

ここでは、焼けた後の灰と消火の水にまみれた火災現場から、火災調査員が深く、念入りに探り、火災の出火原因を究明して今後の火災予防等に役立てます。

防火対象物の安全に関する地図情報

防火対象物の安全性をみなさまに知らせるための
「防火対象物の安全に関する地図情報」をご利用ください

お店や会社・・・あなたの利用している建物は、優良防火対象物の認定を受けている建物なら安心ですね。しかし、違反対象物だったら??

自分が利用する建物の情報を自分自身で確認することができる。それが「防火対象物の安全に関する地図情報」です。

≪地図表示例≫
地図表示例

↑このページのトップへ戻る