このページの本文へ移動
東京消防庁渋谷消防署安全・安心に関するお知らせ

安全・安心に関するお知らせ

安心・安全に関する情報をまとめました。
下のバナーをクリックするとページ内に移動します。
 火事のこと  救急のこと  自然災害    のこと
 日常生活    のこと 事業所   のこと

火事のこと

火災に関する情報をまとめました。

火災になりにくい生活を心がけよう!(PDF)
住宅の中に潜む危険をチェックしよう!おうちで防火診断チェックシート(PDF)
空気が乾燥しています!火の取り扱いには十分注意してください。
→住宅防火の10の心得(東京消防庁公式HP)


救急のこと

救急に関する情報をまとめました。

救急車を呼ぶべきか迷ったときは・・・救急相談センター「#7119」
近くの医療機関を教えてほしい・・・そんな場合はこちら
病院に行く交通手段がない・・そんな時はサポートCab(タクシー)
救急搬送トリアージについて
東京版救急受診ガイド

自然災害のこと

台風や地震など、自然災害に関する情報をまとめました。

地震 その時10のポイント
地震に対する10の備え
職場の地震対策

日常生活のこと

日常生活で注意すべき情報についてまとめました。

住宅用火災警報器に関する詳しい内容についてはこちら(東京消防庁公式HP)
子レンジの誤った使い方による火災が増えています!(PDF468KB)
火災から身を守るために、住宅用火災警報器の設置や維持管理が必要です!(PDF724KB)
エアゾール缶等による火災・事故をなくそう(東京消防庁公式)
カセットボンベやスプレー缶は資源として回収しています(渋谷区ホームページ)
熱中症に気をつけよう!(PDF185KB)

事業所のこと

@優良防火対象物

優良防火対象物認定表示制度とは、建物の管理権原者(所有者等)が消防署長に申請し、審査・検査の結果、防火上優良な建物として消防署長の認定を受けたとき、優良な建物の証である「優良防火対物認定証」を表示することができるものです。
渋谷区内の認定優良防火対象物一覧(令和6年3月6日現在)
優良防火対象物認定表示制度の詳しい内容についてはこちら

A自衛消防訓練

多数の人が出入りする飲食店、物品販売店舗などでは、年2回以上の消火訓練と避難訓練が義務付けられています。消防計画に定められた訓練計画に従って、定期的に訓練を実施しましょう。
自衛消防訓練の詳しい内容についてはこちら
自衛消防訓練学習用教材しぶチャレ!についてはこちら(特集ページへ移動します。)

 Bその他
新たに民泊サービス事業を行おうと考えている皆様へ
焼き肉店からの火災が発生しています!(PDF)
 


↑このページのトップへ戻る