このページの本文へ移動
東京消防庁多摩消防署お知らせ>エアゾール缶、充電式電池のごみの出し方に注意!
エアゾール缶、充電式電池のごみの出し方に注意!
多摩市内でごみ収集車、清掃工場から火災が発生しています。
燃えないごみに入っていたエアゾール缶、充電式電池が原因で火災となっています。
ごみ収取者イラスト

多摩市でもありました!

スプレー缶、カセットボンベ、ライター「火災危険ごみ」です。

がセットボンベ写真
カセットボンベ
ライター写真
ライター

必ず有害ごみで捨ててください!
爆発する危険もありますので、必ず使い切って、穴をあけないで有害性ごみで捨ててください(無料です)。

エアゾール缶に使用されているガスは、引火性ガスです。

カセットボンベによる事故

石油ストーブの上にガスコンロが置いてあることに気付かず、石油ストーブのスイッチを入れたため、ガスコンロ内のカセットボンベが熱せられ破裂しました。
 周囲の窓や天井が破損しましたが、けが人は発生しませんでした。
ガスコンロイラスト
ガスコンロ
破損した窓写真
破損した窓
破損した天井・かべ・窓写真
破損した天井、壁、窓

スプレー缶による事故

女性がごみに出すため、浴室でほどんど使用されていないスプレー缶に穴をあけました。
 スプレー缶から液体が出てきたため、シャワーのお湯で流そうと蛇口を回したところ、漏れたLPガスに引火して爆発し、女性は、両手と顔面に熱傷を負いました。

スプレー缶事故イラスト

 リチウムイオン電池などの充電式電池にご注意

充電式電池の捨て方について
充電式電池を使用している代表的な例
 モバイルバッテリー

 電子たばこ
 スマートフォン
 ノートパソコン
 
                         
 各種リサイクルマークがついているものは、充電式電池の種類を表します。
 リサイクルマークがついている電池で、取り外せれるのは電子機器から電池を取り外してリサイクBOX等で回収に出すようにしてくだい。
 
近くの販売店、協力店の検索は一般財団法人JBRCから検索できます。
アドレス:https://www.jbrc.com/general/recycle_kensaku/ 


↑このページのトップへ戻る