このページの本文へ移動

東京消防庁

緊急時にも役に立つ「東京消防庁公式アプリ」をダウンロードしよう

緊急時にも役に立つ「東京消防庁公式アプリ」をダウンロードしよう

東京消防庁公式アプリは、チャットボットやマップ機能を中心に、多くの機能を備え、ユーザー個々の興味関心に合わせて利用できる無料の消防アプリです。

消防や救急の知りたい情報をいつでも・どこでも・手軽に入手できる安全安心情報ツールですので、ぜひダウンロードしてご活用ください。

≪東京消防庁公式アプリの機能を紹介≫

【マップ機能】

マップ機能は、消防施設の場所や消防署のイベント情報、防火上安全な建物である優良防火対象物(優マーク)など、消防に関する様々な情報を地図上で簡単に確認することができます。

今回はこのマップ機能の中でも、消火栓や防火水槽などの水利施設情報と、地域の出火危険度・延焼危険度についてご紹介します。

水利施設情報

「水利」とは、火災などにより消火活動が必要になった際の水を確保するための水源のことです。

この水利施設情報は、マップ上に「消火栓」と「防火水槽等」を表示することができ、地域の水利を把握することができます。約18万件の水利が掲載されており、1年に1度更新しています。

また、消火栓や防火水槽は、消防署への届出と消防職員の立ち合いのもと、町会・自治会の防災訓練などでもお使いいただけます。

水利施設情報画面
水利施設情報画面1
水利施設情報画面2
出火危険度画面
出火危険度画面
延焼危険度画面
延焼危険度画面
出火危険度

地震時に火災が発生する危険性を地域ごとに6段階で色分けをして表示しています。

延焼危険度

地震時に発生した火災が燃え広がる危険性を地域ごとに10段階で色分けをして表示しています。

これらの機能を活用してお住いの地域の状況を確認し、地震や火災に備えましょう。


↑このページのトップへ戻る