このページの本文へ移動
東京消防庁インフォメーション東京消防庁災害時支援ボランティア募集ボランティア通信>ボランティア通信 第84号
ボランティア通信【第84号】

画像:防災訓練で訓練指導とボランティア募集広報活動を実施を実施! 江戸川消防ボランティア

江戸川消防署では、週1回まちかど防災訓練車を活用し、救出救助訓練、初期消火訓練を加えた小規模発災対応型のウィークリーまちかど防災訓練を、月1回まちかど防災訓練車、地震体験車及びVR 防災体験車を活用したマンスリー防災訓練を実施しています。

6月21日に江戸川区役所正面玄関前広場においてウィークリーまちかど防災訓練を実施し来所者等に対して、ボランティア3名が募集広報活動を実施しました。

また、7月10日には江戸川区内にある東部交通公園でマンスリー防災訓練を実施し、ボランティア4名が初期消火、救出救助訓練の指導、ボランティア募集、当庁公式アプリなど幅広い広報活動を実施しました。

ボランティアからは新型コロナウイルスにより、長い間活動ができなかったが、訓練に参加してくれた親子と接することができ、たくさんの子どもたちの笑顔を見ることができたので今後の活動意欲向上につながったとの声をいただきました。

また、両防災訓練の活動については、JCOM のニュース番組で紹介されました。

訓練指導

ボランティア募集広報活動