このページの本文へ移動
東京消防庁臨港消防署事業所の防火防災対策防火・防災管理講習について

防火・防災管理(再)講習について

Q1:防火管理について知りたい。

下記をご覧ください。

防火管理 実践ガイド(東京消防庁ホームページ)

防火管理ポータルサイト(東京消防庁ホームページ)

Q2:防火管理者の資格を取りたい(講習を受講したい)。

防火・防災管理新規講習(2日間)または乙種防火管理講習(1日)がございます。
どちらの講習を受講するかは、防火対象物の用途、延べ面積、収容人員などによって決まります。

詳しくはこちらをご覧ください。
防火管理講習とは(東京消防庁ホームページ)

Q3:甲種防火管理再講習は受ける必要がありますか?

詳しくはこちらをご覧ください。
甲種防火管理再講習とは(東京消防庁ホームページ)
甲種防火管理再講習の受講期限について(東京消防庁ホームページ)

Q4:講習の申請様式が欲しい。

防火・防災管理講習受講申請書は、東京消防庁ホームページの申請様式からプリントできます。
申請書は、消防署にも用意してございます。

Q5:講習の空席状況が知りたい。

下記ページにより、空席状況が確認できます。
防火・防災管理新規講習空席状況(東京消防庁ホームページ)

※上記ページに掲載している空席状況はリアルタイムの情報ではないため、申込時にはすでに満席となっている場合がございます(定員になり次第締め切ります)。
リアルタイムの情報をお知りになりたい場合は、消防署または消防出張所にお問合せください。

Q6:講習申請の受付時間が知りたい。

平日の8時30分から16時30分までに、消防署又は消防出張所にお越しください。
なお、電話による受付は行っておりません。

申請締切日は、各講習日の7日前まで(締切日が祝休日となる場合は、祝休日前の平日)となっております。
なお、定員になり次第、受付を締め切りますのでご了承ください。

Q7:講習をキャンセルしたい。

講習をキャンセルされる場合は、受付した消防署または消防出張所までご連絡ください。

Q8:空席のキャンセル待ちはできますか?

申し訳ございませんが、キャンセル待ちは受付けておりません。
ご希望の日程に受講されるためにも、なるべくお早めに申請をお願いいたします。

Q9:受講するにあたって料金はかかりますか?

講習の申し込み時には、手数料等は発生いたしません。
料金はテキスト代のみで、受講日に会場でのお支払いとなります。

Q10:防火・防災管理新規講習(2日間)で、2日目を欠席してしまった。

防火・防災管理新規講習の1日目のみ出席した場合は、出席した1日目の講習の2日後から起算して3か月以内であれば、別の回の防火・防災管理新規講習の2日目を受講することができます。

受付は、前回受講申請をした消防署のみで可能です。

1日目の修了印が押印されている受講票を必ずご持参ください。



※お問合わせは、その建物情報を把握している管轄消防署へお願い申し上げます。
臨港消防署の管轄区域はこちらです。

なお、消防署ではパンフレットもご用意しております。
ご希望の方はお手数ですが消防署までお越しください。


↑このページのトップへ戻る