このページの本文へ移動
東京消防庁臨港消防署事業所の防火防災対策防火・防災管理者選任(解任)届出について

防火・防災管理者選任(解任)届出について

Q1:防火・防災管理について知りたい。

下記をご参照ください。

防火管理の基礎知識(東京消防庁ホームページ)

Q2:防火・防災管理者選任(解任)届出書を提出したい。

防火・防災管理者選任(解任)届出書は、東京消防庁ホームページの申請様式からプリントできます
1枚で防火・防災を兼ねています。片方だけご提出の場合は、該当しないほうを二重線で削除してご使用ください。

届出書はPDFとwordの2種類ございます。
PDFでプリントし直接ご記入いただくか、wordでパソコン入力しプリントしてください。

Q3:届出の受付時間が知りたい。

平日の8時30分から17時15分までに、管轄消防署又は消防出張所にご提出ください。

Q4:届出する際に必要なものは何ですか?

防火・防災管理者選任(解任)届出書は、「消防署保管用」、「事業所様保管用」として受付いたしますので、同じ内容のものを2枚ご持参ください。

また、選任・解任される方の防火・防災管理講習修了証(手帳)(コピー不可)を必ずお持ちください。

Q5:防火・防災管理講習修了証を紛失してしまった。

講習を東京消防庁管内で受講されている場合は、即日、再交付が可能です。

防火・防災管理講習修了証再交付等申請書は、東京消防庁ホームページの申請様式(No.2)からプリントできます。
申請書は、消防署にも用意してございます。

また、申請時には、必ず身分証明書をお持ちください。

Q6:再交付の申請は、代理人でも可能ですか?

可能です。代理人申請の場合は、申請書のほかに、「委任状」と「代理人の方の身分証明書」が必要となります。

Q7:防火管理者と防災管理者は、それぞれ違う人を選任できますか?

防火管理者と防災管理者は同じ方を選任していただきます。
つまり、防火管理者と防災管理者両方の資格をお持ちの方を選任していただきます。



※お問合わせは、その建物情報を把握している管轄消防署へお願い申し上げます。
臨港消防署の管轄区域はこちらです。

なお、消防署ではパンフレットもご用意しております。
ご希望の方はお手数ですが消防署までお越しください。


↑このページのトップへ戻る