このページの本文へ移動
東京消防庁臨港消防署地域の安心安全対策悪質販売や訪問に騙されない方法

悪質販売や訪問に騙されない方法

悪質な訪問販売や訪問点検等にご注意を!

悪質な訪問点検

最近、東京消防庁管内で「悪質な設備業者の被害にあった。」などという相談が増えています。

相談内容は、「消防設備業者が突然来て、漏電火災警報器を交換する必要があるというので交換したら、高額な代金を請求された。」、「点検が必要であると何回も契約させられ、代金を請求された。」などです。

悪質な訪問販売

また、「消防の方から消火器の回収に来ました。」と言いながら契約を迫ったり、住宅用火災警報器の設置を訪問販売し、高額請求を行う事例が発生しています。

不審に思ったらその場で断り、消防署、警察署、消費者センター等に相談してください。


消防署では、消火器の販売や回収はしません!

消火器や住宅用火災警報器は、ホームセンターや消防設備業者等でご購入できます。消火器の廃棄につきましては、消火器メーカーにより回収・リサイクルが行われていますので、直接メーカーにお問い合わせください。
メーカーがご不明の場合は、取扱店や消防設備業者にご相談ください。
消防設備業者につきましては、社団法人全国消防機器販売業協会等のホームページもご参照ください。

不審に思ったときは連絡を!

強引な営業や、購入に関して疑問や不審に思ったときは、消防署や消費生活センターに連絡してください。

契約に関係する書類は必ず受け取り、保管を!

契約や購入をした場合は、必ず契約書、納品書及び領収書を受け取り保存しておいてください。

悪質な業者と契約してしまっても諦めないで!

契約してしまったあとでも、クーリングオフ制度などを活用して、状況によっては契約の取消等を行える場合があります。諦めずに、消防署や消費生活センターにご相談ください。



「参考ページ」
悪質な訪問点検に注意!(東京消防庁ホームページ)
訪問業者による悪質な消火器点検(東京消防庁ホームページ)

東京消防庁では、消防設備業者が消防用設備・機器の設置維持状況を欠落させるなどの悪質な工事、整備、点検又は販売(「火災予防上不適当な行為」)を禁止しており、「火災予防上不適当な行為」を行い、指導勧告に従わなかった業者については業者名を東京消防庁ホームページで公表しています。
火災予防上不適当な行為を行った消防設備業者の一覧表(東京消防庁ホームページ)


↑このページのトップへ戻る