このページの本文へ移動
東京消防庁上野消防署生活安全情報

生活安全情報

短縮救命講習のご案内

東京消防庁では、平成20年より電子学習室(インターネット)を活用した救命講習を開催しています。
通常は会場にて3時間受講していただく普通救命講習ですが、電子学習室を利用することで、会場での講習時間が2時間に短縮されます。
これまでにも事業所や学校など、団体で受講される皆様に多くご活用いただいておりましたが、個人で受講を希望される方々を対象とした、専用の講習を設けることになりました。
期間、会場を限定した開催ではございますが、皆様の受講をおまちしております。

詳しくは、こちらをクリックしてください。

子どもの事故を防ごう

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、学校の休校が続いている中、子どもの家庭内での事故が発生しています。ご自宅の身のまわりの危険なものや行動を今一度ご確認ください。

・上野消防署管内での子どもの事故発生状況はコチラ→
・事故発生の詳細はコチラ→(東京消防庁ホームページへ)
・屋内での事故事例はコチラ→(NITEへ)

たばこのポイ捨ての防止について

分煙習慣の広まりにより、庭先やベランダ、屋外階段など建物の外周部での喫煙が増加し、屋外での吸殻の処理方法不適による火災が増えています。 喫煙者はマナーを守って、火災を発生させないようにしましょう。

<火災を防ぐために>
・ 灰皿がない場所での喫煙をやめましょう。
・ 携帯灰皿を使用する際は、周囲に配慮しましょう。 また、灰皿以外のものを灰皿に使用するのはやめましょう。
・ 喫煙場所に指定されている場所で喫煙しましょう。
・ 歩きたばこやポイ捨ては絶対にやめましょう。

たばこのポイ捨て注意のリーフレットは、こちら→

救命講習、受講しませんか?

大切な人を救うために、救命講習を受講しましょう!【東京消防庁リンク(新規ウィンドウが開きます)】

★上野消防署では個人向けに毎月第3日曜日9:00〜12:00まで救命講習を行っております。救命講習の受講(テキスト代1,500円)を希望される方は、あらかじめ上野消防署警防課救急係(03−3841−0119)までお電話で予約をしてください。

東京消防庁HPリンク(新規ウィンドウが開きます)



【お問合せ先】
上野消防署 予防課 防火管理係 3841−0119(内線521)



もどる

↑このページのトップへ戻る