このページの本文へ移動

東京消防庁

緊急時にも役に立つ「東京消防庁アプリ」をダウンロードしよう

東京消防庁公式アプリは、チャットボットやマップ機能を中心に、多くの機能を備え、ユーザー個々の興味関心に合わせて利用できる無料のアプリです。

消防や救急の知りたい情報をいつでも・どこでも・手軽に入手できる安全安心情報ツールですので、ぜひダウンロードしてご活用ください。

≪東京消防庁公式アプリの機能を紹介≫

【マップ機能】

今月紹介するマップ機能は、防火防災訓練をはじめとするイベント情報認定優良防火対象物公表されている違反対象物火災予防上の命令を受けている対象物等を調べることができます。

その他にも、消防署をはじめとする消防施設、消防署の管轄区域、消火栓や防火水槽等の水利施設地域の出火危険度・延焼危険度等を知ることができますので、ご活用ください。

令和2年4月のアップデートにおいて、「東京消防庁公式アプリ」、「訓練用防災マップ」及び「防火対象物の安全に関する地図情報」の3つの地図情報を統合し、「東京消防庁マップ」として東京消防庁が提供する地図情報を見ることができるようになりました。

なお、東京消防庁マップはホームページからも閲覧できますが、東京消防庁公式アプリを活用することで簡単にアクセスすることができます。

東京消防庁公式アプリ版
東京消防庁公式アプリ版
Webブラウザ版

↑このページのトップへ戻る