このページの本文へ移動
東京消防庁府中消防署安全・安心情報>FAXやメールによる119番通報

耳や言葉の不自由な方へ・・・FAXやメールによる119番通報
 FAXによる通報は、「消防緊急通報カード」に必要事項を記入して、119番でFAX送信します。
事前に登録等は必要ありません。 なお、近くの方に助けを求めることができる時は、通報を依頼してください。
消防緊急通報カード ⇒東京消防庁ホームページ「119番通報のしくみ」
FAXによる119番通報

用紙を記入しセットする。

局番なし119番する。

送信(スタート)する。

「消防緊急通報カード」はこちら
(東京消防庁ホームページ)
注意事項
●迅速に通報できるよう、普段からFAX機器の近くに、住所、FAX番号、氏名等を記載した用紙を事前に準備しておきましょう。

●FAX機器へ用紙を入れる際には、読み取りされる面を確認し用紙をセットしてください。(緊急時は、あわててしまい、裏・表を反対に送信してしまい、白紙が送られてくるケースがあります。)
 「救急車を呼ぶべきかどうかの判断に迷った・・・。」 「病院に行きたいけど、診てくれる病院がわからない・・・。」
 そんな時は、東京都保健医療情報センター「ひまわり」へ。
 電話 03-5272-2323 聴覚障害者専用FAX 03-5285-8080
耳や言葉の不自由な方へ・・・FAXやメールによる119番通報
 メールによる通報は、インターネットを使用する電子メール機能を有する携帯電話で事前に登録しておく必要があります。ご注意ください。
 また、利用される方の対象や、利用条件などがありますので、確認してください。
 近くの方に助けを求めることができるときは、通報を依頼してください。
⇒東京消防庁ホームページ「緊急ネット通報」利用のご案内はこちら

↑このページのトップへ戻る