このページの本文へ移動
東京消防庁日本橋消防署地域の防災力

日本橋消防署

日本橋消防団

日本橋消防団は「地域防災力の中核として欠くことのできない代替性のない存在」という期待に応えるべく、各種災害現場で活動するとともに、応急救護訓練の指導や、ポンプ積載車で巡回広報など,、地域に密着した様々な活動を、7個分団、149名の団員で実施しています。

日本橋消防団の沿革
日本橋消防団の受け持ち区域

令和元年度 日本橋消防団可搬ポンプ操法審査会

 令和元年5月26日(日)、中央区浜町運動場で「令和元年度 日本橋消防団可搬ポンプ操法審査会」が開催され、各分団が日々の訓練で培った技術とチームワークを発揮しました。
 それぞれが仕事などで忙しい中、分団員一丸となってゴールデンウィークも訓練に励んで本番を迎えました。
 当日は晴天にも恵まれ、最高の条件で力を出し切りました。
 審査の結果は、優勝・第四分団、準優勝・第三分団、第3位・第五分団でした。
 現在、令和元年10月12日に行われる「第49回東京都消防操法大会」での優勝を目指し、選抜メンバーが連日訓練に励んでいます。
 

消防団員募集!

あなたも地域防災の要として活動しませんか
【入団資格】
詳しくは・・・
日本橋消防署防災安全係:電話 03-3666-0119
 東京消防庁HPへ

日本橋防火防災女性の会

日本橋防火防災女性の会は、女性の視点に立った防災リーダーとして、地域の防災行動力を高めるため、様々な行事に参加するなど、地域に密着した活動を行っています。

救命講習 視察研修
救命講習 視察研修
お問い合わせは・・・
日本橋消防署防災安全係地域防災担当:電話 03-3666-0119

災害時支援ボランティア

災害時支援ボランティアは、地震等の大規模災害の際に消防機関等と災害の拡大を防ぎ、被害を小さくするために活動しています。

また、定期的に訓練等を実施し、「イザ」という時に備えています。

日本橋消防署では、災害時支援ボランティアを随時募集しておりますので、興味のある方は日本橋消防署にお問い合わせください。

震災対応訓練 放水訓練
震災対応訓練 放水訓練
詳しくは・・・
日本橋消防署防災安全係:電話 03-3666-0119
 東京消防庁HPへ

↑このページのトップへ戻る