このページの本文へ移動
東京消防庁大森消防署大森消防署部隊紹介>大森消防署特別消火中隊

大森消防署特別消火中隊

特別消火中隊の使用資機材

特別消火中隊は、その使用資機材に特徴があります。
例えば、「ガンタイプノズル」。隊員が持つホースの先端、いわゆるノズルは、非常に短く、脇でかかえて、片手で持てるよう工夫され、手元の操作により、放水の停止や水量の調節、スプレー放水への切り替えが容易で、操作性にも優れています。
この他、「バッテリーソー」は小型でありながら、鉄製の扉や自動車のボディーなど、あらゆるものを容易に切断できます。
「人命救助ロープ」は暗い場所で光ります。離れた場所でも赤外線により、温度を測定できる、ハンディタイプの「赤外線温度計」など、消火と人命救助を、より効率的かつ安全に行えるよう工夫された、操作性と機能性の高い最新式の資機材を備えています。

特別消火中隊の装備

身に付ける装備も、まったく新しいスタイルを取り入れています。
炎に対する強度をより向上させた防火服は、力強さをイメージした、黒色。
優れた能力を象徴するゴールドのヘルメットは、後頭部や耳を保護するために工夫された形状で、機能性も向上したものになっています。

このように、まったく新しい装備をまとい、先進の資機材を使用する特別消火中隊。
何よりも優れている点は、選抜された隊員たちが、それぞれの専門分野に関して、一流の知識と技術を持ち、経験も豊富なエキスパート達だという点です。
彼らが得意とする分野は、例えば、消火・救助・指揮活動のほか、建築・火災予防の分野など、多種多様です。
特別消火中隊は、それぞれが得意とする能力を結集して、1つの大きな総合力を発揮する部隊なのです。

大森消防署では、この特別消火中隊の新規編成に加え、さらに精強な、消防部隊の育成に努めてまります。
今後とも、ご支援のほど、よろしくお願いいたします。

訓練写真 放水
ガンタイプノズル
ガンタイプノズル
人命救助ロープ
人命救助ロープ
バッテリーソー
バッテリーソー
赤外線温度計
赤外線温度計

↑このページのトップへ戻る