令和6年度防災週間
防災週間とは
9月1日は「防災の日」です。この日は、大正12年9月1日に発生した関東大震災、昭和34年9月に襲来した伊勢湾台風などをきっかけとして、昭和35年の閣議によって定められました。
また、昭和57年には、全国的な防災普及行事の展開のために防災週間を設置することが、昭和58年には、防災週間を8月30日から9月5日までとすることが、それぞれ閣議によって定められました。
災害による被害の軽減には、防災学習や防火防災訓練等、日ごろの継続的な取組みを通じた、一人ひとりの防災意識、防災行動力の向上が必要不可欠です。防災の日と防災週間をきっかけとして、防災に関する行動を1つでも多く、ぜひ実践してみてください。
防災救急フェアin世田谷
【日時】
令和6年9月8日(日)10時00分~14時00分
※天候や災害発生によりイベント内容の変更及び中止となる場合があります。変更及び中止の場合は、消防署ホームページでお知らせします。
【場所】
世田谷公園けやき広場(世田谷区池尻一丁目5番27号)
【内容】
・初期消火訓練
・消防車両等展示(自衛隊の車両も参加します)
・地震体験
・応急救護訓練
・ミニ防火衣着装
・はしご乗車体験
・消防ミニカー乗車体験 など
【はしご乗車体験乗車の抽選について】
・先着50組が抽選できます。
・抽選場所:総合受付
午前の部10時00分(15組)
午後の部12時30分(15組)
※1組2名まで乗車できます。
※はしご車の不具合が発生した場合、中止となる場合があります。
予めご了承ください。
【スタンプラリー・記念品について】
・会場内でスタンプラリーを実施します。
・各コーナーで訓練・体験を実施するとスタンプが獲得できます。
・3つ以上スタンプを集めると、記念品を差し上げます。