このページの本文へ移動
東京消防庁目黒消防署安全・安心情報>防火・防災管理に関する届出

防火・防災管理に関する届出

建物(一般住宅を除く)及び事業所関係者のみなさま、防火・防災管理体制は整っていますか?

火災や震災から生命や財産を守り、また、万一災害に遭ってしまった場合も被害を最小限にするためには、各事業所の防火・防災管理体制の強化が必要不可欠です。

消防署・出張所への提出書類は、各届出ごとに正・副2部ご用意ください。
  (正本は消防署・出張所への提出分、副本は受付後にお返しします。)

防火・防災管理に関する事業所向けアドバイスはこちらをご覧ください!

防火・防災管理講習

防火管理者・防災管理者として業務を行うためには、資格の取得が必要です。防火管理者等の資格をお持ちでない場合は、こちらをご覧ください。

防火管理に関する届出

防火管理者選任(解任)届出様式
防火管理に係る消防計画作成(変更)届出様式

新たに防火管理者を選任するとき、人事異動や役員交代などで防火管理者が変更となる場合には届出が必要です。
  防火管理者として選(解)任される方の「防火管理講習修了証」を必ずご持参ください。
  また、消防計画の作成及び届出も必要です。新規作成時、または事業所内の人事異動や震災対策を加えるなど、今ある消防計画を修正した場合に届出てください。

自衛消防訓練

自衛消防訓練通知書

職場や事業所で自衛消防訓練を行うときは、用紙へ必要事項を記入し、消防署・出張所へ届出てください。この届出はファックスでも受付けております。

防災管理に関する届出

防災管理者選任(解任)届出
防災管理に係る消防計画作成(変更)届出

防火管理者が選任義務となる防火対象物で、一定の用途及び規模に該当する場合は防災管理及び自衛消防組織の設置の対象となります。防災管理が義務付けられている対象物は、届出が必要です。
  防火管理者と防災管理者は同じ方を選任してください。防火管理の資格に加え、防災管理の資格もお持ちの方を選任する必要があります。
  防火・防災管理講習修了証(防火防災管理手帳)を必ずご持参ください。

統括防火・防災管理に係る届出

統括防火・防災管理者選任(解任)届出
全体についての消防計画作成(変更)届出

制度について詳しくはこちら

複数の事業所がテナントとして入居している一定規模の雑居ビルなどの管理権原者は、協議により選任した統括防火・防災管理者に建物全体の防火防災管理上必要な業務を行わせるとともに、消防機関への届出が必要です。
  また、建物全体の防火・防災管理体制を推進するため、各テナントの防火防災管理者と連携・協力し、建物全体についての消防計画を作成し届出ることが必要です。

防火管理技能者に関する届出

防火管理技能者選任(解任)届
防火管理業務計画作成(変更)届

制度について詳しくはこちら

大規模・複合用途防火対象物においては、防火管理者の業務を補助するため、防火管理に関する高度・専門的な知識・技能を有する防火管理技能者の選任が必要です。 防火管理技能者は、法令等の規定や消防計画等・防火管理業務計画に基づき、防火管理者・統括防火管理者の業務の補助を実施します。



問合せ先
目黒消防署 予防課 防火管理係
電話番号 03-3710-0119

↑このページのトップへ戻る