このページの本文へ移動
東京消防庁八王子消防署生活安心情報>家具類の転倒・落下・移動防止

家具類の転倒・落下・移動防止

 マウスポインタを下の4枚のポスター上に移動してしてみてね。ポスターが変化するよ。
まずは、安全な空間を確保
−地震の備え、してますか?−

進めよう!家具類の転倒・落下・移動防止対策

なぜ、必要なの?

近年発生した地震でけがをした原因を調べると、約30〜50パーセントの人が、家具類の転倒・落下・移動によるものでした。
家具類の転倒・落下・移動は、直接当たってけがをするだけでなく、つまずいて転んだり、割れた食器やガラスを踏んだり、避難通路をふさいだりするなど、いろいろな危険をもたらします。
また、東日本大震災後に実施した調査では、高い階層になるほど家具類の移動が発生しました。
東日本大震災時の事務所の被害の様子 東日本大震災時の事務所の被害の様子
 東日本大震災時の事務所の被害の様子

どのように、対策をしたらいいの?

器具の種類は、L字金具やチェーン、ベルト、ポール、マット等があります。
L字金具が最も効果的ですが、家具等の種類や壁、天井の強度によって、使用できる器具が変わってきますので、お買い求めの際、取扱い説明書等でご確認ください。
L字金具 ポール式 チェーン式
 L字金具 ポール式 チェーン式 
マット式 ストッパー式 ベルト式
マット式 ストッパー式  ベルト式 

どこで売っているの?

種類によって異なりますが、安いもので数百円から、高いもので数千円程度です。

家電量販店やホームセンターをはじめ、百貨店の防災用品コーナーなどで販売しています。

部屋を見回してみよう!



部屋の中を見回してみましょう!
避難の妨げになるような家具は万一に備え、事前に移動しておきましょう。
悪い例
悪い例
良い例
良い例

↑このページのトップへ戻る