このページの本文へ移動
東京消防庁光が丘消防署ひかりがおかキッズ>消防車両の紹介

ひかりがおかキッズ

消防車両の紹介

   ポンプ車

この車は、火事の現場で火を消したり逃げ遅れた人を助けたり、消防活動の中心となって活動する車です。
火事の時は1分間でお風呂約10杯分の水を出すことができます。
 はしご車

この車は、高い所で火事が起こった時に、水を出して火を消したり、逃げ遅れた人を助ける車です。
約30メートルの高さまではしごをのばすことができます。
高い場所での消防活動で中心となって活躍します。
 
   指揮隊車

火事の現場には20台以上の消防自動車が集まります。
たくさんの消防隊に指示を出してまとめるリーダーの大隊長が乗っています。
 救急車

この車は、病気やけがで困っている人を病院まで運ぶ車です。
出動が多くて、いつも大忙しです。
救急車には救急救命士さんが乗っていて、車の中で患者さんの手当をしています。
 
   補給車

この車は、大きな火災や地震などの災害が起こった時に、消防士にご飯やお水を配って長い時間でも消防士が元気に活動できるようにサポートする車です。
車の中には小さなキッチンがあります。
ご飯を炊くこともできます。
 消防ヘリコプター

消防ヘリコプターは山火事で空の上からたくさんの水をまいて火を消したり、山などの消防自動車が入れない所で救助活動をしたり、けがや病気の人を遠くの病院へ運んだりします。
 
   消防艇

消防艇は海や川で船が火事になった時に船から水を出して火を消します。
その他にも海や川でおぼれた人を救助したりします。
 救助車

この車は、特別救助隊が救助活動をするための車です。
中には500種類の救助に使う道具が積まれてます。
オレンジ色の服を着た救助隊員がたくさんの道具を使い分けて交通事故や火災現場で助けが必要な人を助け出します。
 

↑このページのトップへ戻る