このページの本文へ移動
東京消防庁光が丘消防署お知らせ>日常生活の事故にご注意!>エアゾール缶、スプレー缶等による火災や事故を無くしましょう!

スプレー缶等の事故にご注意!!

≪札幌市内でスプレー缶によるガス爆発が発生≫


 平成30年12月16日夜、北海道札幌市内の雑居ビルでスプレー缶の廃棄中に42人が重軽傷を負う爆発事故が発生しました。
 消臭スプレーを廃棄するため、室内で100本以上のスプレー缶のガスを噴出し、その後湯沸かし器をつけたところ突然爆発したとみられています。
 以下のことを参考に、スプレー缶の使用、廃棄には十分注意しましょう。

≪カセットボンベ・エアゾール缶の火災・事故を防ぐために≫


   注意が必要なものは、次のとおりで日常生活に数多く存在しています。

    ・カセットボンベ      ・制汗スプレー    ・殺虫スプレー   ・ヘアスプレー

    ・パーツクリーナー    ・防水スプレー    ・冷却スプレー    ・その他

 

         


@ エアゾール缶には、LPGなどの可燃性ガスが噴射剤として使われている製品が多いので、使用前に必ず製品に記載されている注意書きを確認する。(エアゾール製品は、本来の用途以外に使用しない。)
 
A やむを得ず使い切らずに捨てる時には、火気のない通気性の良い屋外で残存ガスがなくなるまで噴射し廃棄する。


 B エアゾール缶等を廃棄する場合は、必ず中身を使い切り、各区市町村が指定するごみの分別を守って捨てる。 


 C エアゾール缶等は、厨房器具や暖房器具付近の高温となる場所や、直射日光と湿気を避けて保管し、厨房器具や暖房器具等の付近では使用しない。


 D カセットボンベは、カセットこんろ本体に正しく装着されていることを確認してから使用する。


 E カセットこんろを複数並べて鉄板をのせたり、カセットボンベカバーを覆うような大きな鍋等の使用や、練炭等の炭おこしは、燃料ボンベが過熱され、破裂する危険があるので絶対に行わない。

             


 捨てる時は!!

練馬区は『穴あけ』をする必要ありません !
スプレー缶等は使い切ってから、他の不燃物とは分けて、別袋で出してください。

どうしても、使いきれない場合は、練馬区の清掃事務所までお問合せください。

   参考 ゴミの分別について(練馬区ホームページ)

 

 もしも間違った取扱いをすると...........

      実験映像はこちらから 

 



ほかには、どんな事故があるんだろう?

そのほか、「日常生活ではどんな事故が起きているの?」「事故の傾向を知っていれば・・・」

もっと詳しく見てみたい方は、こちらも併せてご覧ください。 


↑このページのトップへ戻る