このページの本文へ移動
東京消防庁麹町消防署消防少年団

消防少年団

麹町消防少年団
〜Boys and girls Fire Club〜

麹町消防少年団とは

麹町消防少年団は、消防の仕事や火災予防に興味を持つ、小学校1年生から高校3年生までの少年少女を対象として組織されています。

現在、東京では各消防署単位(東京消防庁管内・丸の内消防署を除く)に組織されており、全部で80団体あります。麹町消防少年団は、昭和54年に設立され、平成21年で30周年を迎えました。

現在団員は79名在籍しており、日々活発に活動をしております。

麹町消防少年団の目的

防火防災に関する科学的知識と技術を学習し、団体活動を通して、規律や礼儀を守る習慣を身につけるとともに、地域社会に奉仕する心を養い、健全な心身を持つ少年少女の育成を目的とします。

活動概要

消防少年団は、10人前後で班を作り、カリキュラムに従って活動をしています。119番のかけ方、消火器の使い方、ロープの結び方や応急手当などの訓練の他、老人ホームなどへの慰問、施設の見学や夏休みの行事などの活動を、平均月1回、年間で15回程度の活動を行っています。

募集について

  1. 資格
    麹町消防署管内に住んでいる、または、管内の小・中学校に通学している、防火防災に興味のある小学校1年生から高校3年生までの少年少女。
  2. 入団について
    入団希望者、質問等のお問合せは、麹町消防少年団事務局まで、電話にてご連絡ください。


お問い合わせ
麹町消防署 麹町消防少年団事務局 03−3264−0119 内線 381

↑このページのトップへ戻る