このページの本文へ移動
東京消防庁成城消防署成城消防少年団の部屋

成城消防少年団の部屋

消防少年団

消防少年団は、消防の仕事や火災の予防に関心のある少年少女で結成されています。東京消防庁では地域の消防署ごとに80の消防少年団があり、みんな楽しく元気に活動しています。

成城消防少年団

成城消防少年団は、小学校4年生から高校3年生までの団員で構成されています。毎年2月頃に小学校3年生(新4年生)に対して入団の募集をしています。くわしいことは消防署までお問い合わせください。
  

主な活動内容

消防の仕事や火災の予防について学んだり、実際に街に出て火災予防の呼び掛けや、地域の美化活動、社会のためになる活動等をしています。そのほか、キャンプや芋ほりなどの楽しい野外活動もあります。

令和5年度 年間活動内容

                     
 月       活動内容              備考
 4月 入卒団式・表彰式 小学校4年生12名が新たに入団
 5月 規律訓練・基礎訓練 結索訓練等
 6月 防災教育 東京国際消防防災展見学
 7月 野外活動 一泊二日でキャンプ
 9月 応急救護訓練
AED取り扱いなど
10月 農業体験 協力農園での「芋ほり」
11月 「消防DAY」 防災広報活動、防災訓練支援
12月 防災教育・地域交流 クリスマス会・防災スピーチ等
 1月 規律訓練・基礎訓練 ロープワーク・応急救護訓練等
 2月 技能考査 各種訓練の効果確認
 3月 規律訓練・基礎訓練 1年間の振り返り訓練

保護者の皆様へのお知らせ

消防少年団は消防署ごとに結成

東京消防庁管内では、消防署ごとに消防少年団が結成され、幅広い活動を行っています。 また、総務省消防庁の指導により全国各地で少年少女を対象とした同様の団体が結成されています。

 
  11月 火災予防運動広報横断幕の作成

 

地域の防災リーダーを育成

防火・防災に関する知識・技術を身につけるとともに、規律ある団体活動や奉仕活動などを通じて、社会の基本的なルールをきちんと守り、思いやりの心を持った責任感のある大人に育つよう、日頃の活動に取り組んでいます。
 
     3月 技能審査(結索訓練)

指導者は地域のボランティア

少年少女の育成に熱意を持った18歳以上のボランティアの方が指導者となり、それぞれの地域にあった活動を行っています。
 
     10月 野外活動(芋ほり)












         

対面での訓練再開

令和3年11月14日(日)成城消防署にて、初期消火訓練を実施しました。これまで新型コロナウイルス感染症対策のため、オンラインによる少年団活動を実施してきましたが、令和3年3月ぶりに対面での訓練を行うことができました。新入団員は初めての訓練となり緊張の表情を浮かべていましたが、消火器を手に炎の前に立つと、先輩団員と力を合わせて真剣に消火訓練に取り組みました。
 また、同日、成城消防少年団は、世田谷区長より「世田谷区青少年・青少年関係者表彰」を受賞しました。日頃より、防火防災の啓発活動や地域の美化活動、老人ホーム訪問など、長年の功績が称えられ、今回の受賞を実現することができました。
 今後も成城消防少年団は、より一層の発展を目指して活動に励んでいきます。

       




↑このページのトップへ戻る