このページの本文へ移動
東京消防庁千住消防署千住NEWS>記事

3月2日(土)、千住消防署庁舎で「千住消防防災フェスタ2024」を開催します!

3月1日(金)~7日(木)は、「春の火災予防運動」です。


 千住消防署では、春の火災予防運動に伴い、
「千住消防防災フェスタ2024」を開催します!このイベントでは、大人からお子様まで、楽しみながらいろんな防災知識が学べる体験が盛りだくさん!

 昨年のフェスタは、北千住駅東口の駅前広場(バスロータリー付近)で開催しましたが、今年は千住消防署の庁舎開放イベントとして開催することになりました!
 
入場無料ですので、ご家族・ご友人などお誘い合わせの上、ぜひお越しください!
 
また、体験に参加された方には、千住ならではの素敵な景品も用意しています♪

 イベントの概要は、以下のとおりです。

=======================

●イベント名
「千住消防防災フェスタ2024」

●実施日時
 令和6年3月2日(土)
 午前10時00分~午後2時30分

●実施場所
 千住消防署(足立区千住中居町9番14号)

●実施内容
・化学機動中隊 資器材展示・記念撮影
・はしご車搭乗体験
・初期消火体験
・けむり体験
・119番通報体験
・ミニ防火衣着装体験
・消防ぬりえコーナー
  ・・・などなど、楽しい体験が盛りだくさん!

★はしご車搭乗体験について
午前の部・午後の部各20組限定(1組2名まで)で、先着順となります。
・実施時間は、午前の部は11時00分~12時00分、午後の部は13時00分~14時00分です。
整理券の配布開始時間は、午前の部は10時30分から、午後の部は12時30分からです。なお、
整理券配布場所にお並びいただく際は、まず庁舎入口の受付で案内を受けてからお並びいただきますよう、お願いいたします。
・整理券は、午前の部・午後の部で各20枚ずつ用意していますので、1組1枚のお渡しとなります。なお、
1家族あたり1枚までとさせていただきますので、ご了承ください。
・雨天、強風の場合は中止となる場合があります。
・安全上、以下の場合は搭乗をお断りさせていただきますので、ご了承ください。
 ①就学前のお子様のみでの搭乗
 ②お子様を抱いての搭乗
 ③その他、係員が危険と判断した場合

●参加特典
・スタンプラリーを実施します!庁舎入口の受付でスタンプカードをもらったら、防災体験でスタンプを集めよう!3つ以上スタンプが押せたらクリア!景品として、
先着300名様に、あまくておいしい「千住ネギ」をプレゼントします♪(中学生以上が対象です。)
小学生以下のお子様は、オリジナル消防グッズが当たるガチャポンが1回まわせるよ!

・「東京消防庁公式アプリ」をダウンロードすると、スタンプラリーで1個スタンプを押すことができます。事前に「東京消防庁公式アプリ」をダウンロードしておくと、とってもスムーズですよ!庁舎3階のぬりえコーナーにいる係員に、アプリのホーム画面を見せてね♪

・本イベントは、東京消防庁公式アプリ内のイベントQRコード対象です。
庁舎3階のぬりえコーナーにQRコードを掲示していますので、ぜひご利用ください!
QRコードを読み込んで、さらにアンケートに答えると、一気に2ポイントゲット♪


●注意事項
・当日の天候等の都合により、一部内容変更または中止となる場合がありますので、あらかじめご了承ください。中止の際は、当ホームページ及び東京消防庁公式アプリのイベント情報にてお知らせいたします。
・駐輪場は、消防署の近くに臨時駐輪場を設けていますので、ご利用ください。
・駐車場はありませんので、お車でのご来場はご遠慮ください。
・庁舎開放エリア以外での写真撮影はご遠慮ください。


当イベントのリーフレットを作成しました!ご覧になりたい方は、下の画像をクリックしてください。(画像が拡大されます。)
ダウンロード・印刷等、ご自由に活用してくださいね!


また、春の火災予防運動に関する特設ページはこちらをご覧ください。
(東京消防庁のホームページにアクセスします。)


みなさんのご来場をお待ちしています!!




問合せ先
 千住消防署 予防課 防火管理係
 電話 03-3882-0119(内線521)

 ↑このページのトップへ戻る