このページの本文へ移動

東京消防庁

東京消防庁 > 組織・施設 > 東京の消防 > インフォメーション
東京の消防 東京の消防

インフォメーション

楽しみながら
みんなで学ぼう!体験しよう!

防災館

防災館は、インストラクターの説明のもと、地震の揺れや煙、初期消火、応急手当などをツアー形式で実際に体験し、「もしも」に役立つ防災力を高めることができる施設です。いざという時、慌てず冷静に行動できるように、ぜひ防災館にお越しください。

池袋防災館 外観

池袋防災館

所在
豊島区西池袋2‐37‐8
電話
03-3590-6565
休館日
第1火曜日・第3火曜日・第3火曜日の翌日(祝日の場合はその翌日)
年末年始(12月29日〜1月3日) ※毎週金曜日は午後9時まで開館
ナイトツアー体験
ナイトツアー体験
池袋防災館
ホームページ
池袋防災館ホームページ QRコード
本所防災館 外観

本所防災館

所在
墨田区横川1‐6‐6
電話
03-3621-0119
休館日
水曜日・第3木曜日(祝日の場合はその翌日)
年末年始(12月29日〜1月3日)
リアルな暴風雨を体験
リアルな暴風雨を体験
本所防災館
ホームページ
本所防災館ホームページ QRコード
立川防災館 外観

立川防災館

所在
立川市泉町1156‐1
電話
042-521-1119
休館日
木曜日・第3金曜日(祝日の場合は直後の平日)
年末年始(12月29日〜1月3日)
日常生活事故防止コーナー
日常生活事故防止コーナー
立川防災館
ホームページ
立川防災館ホームページ QRコード

※各館とも開館時間は午前9時00分から午後5時00分までです。入場は無料です。

※当日受付での申込みも可能ですが、予約状況によってはご希望に添えない場合があります。
各館に事前にお問合せ・ご予約していただくと、ご希望の日時でスムーズに体験できます。

消防博物館

  • 消防博物館 外観 消防博物館
  • クラシックカー クラシックカー
  • ショーステージ(消防活動のしくみ) ショーステージ(消防活動のしくみ)

江戸時代に描かれた絵巻や錦絵、大正時代の消防クラシックカーから最新の消防隊の装備まで、消防に関する資料を展示しています。

開館日の午後1時45分から館内を案内するガイドツアーを実施しており、子供から大人まで楽しみながら消防への理解を深めることができます。

所在
東京都新宿区四谷3-10
(東京メトロ丸ノ内線四谷三丁目駅2番出口直結)
電話
03-3353-9119(代表)
開館時間
午前9時30分から午後5時00分まで(入場無料)
休刊日
月曜日(祝日の場合は翌日)
年末年始(12月29日〜1月3日)

トリップアドバイザーエクセレンス認証2018を受賞しました!

消防博物館
ホームページ
消防博物館ホームページ QRコード

各種窓口のご案内

都民相談窓口

東京消防庁では、広報課(本部庁舎)のほか、各消防署、消防分署、消防出張所に都民相談窓口を設けて消防に対する意見や要望等をお伺いしています。

広報課 都民の声係
電話番号
03-3212-2111(代表) 内線2325
FAX番号
03-3212-1027
e-mail
tfdinfo@tfd.metro.tokyo.jp

平日午前8時30分から午後5時15分

※平日とは月曜日から金曜日までで、祝日、休日、年末年始(12月29日〜1月3日まで)を除きます。

災害情報案内

23区内
03-3212-2119
多摩地区
042-521-2119

24時間対応

火災予防(防火管理)コールセンター

防火防災管理講習の受講、防火防災管理者の選任届、自衛消防訓練の実施などに関する疑問にお答えして、防火防災管理業務を円滑に行うためのサポートをしています。

電話番号
03-3253-0119

平日午前9時00分から午後5時00分

消防署窓口

電話でも!ネットでも!#7119

急な病気やけがをした場合に「救急車を呼んだほうがいいのかな?」「今すぐ病院に行ったほうがいいのかな?」と迷った際の相談窓口として「東京消防庁救急相談センター」を24時間年中無休で開設しており、救急相談医療チーム(医師、看護師、救急隊経験者等の職員)が対応しています。

東京消防庁救急相談センターは、東京都医師会、救急医学に関する専門医、東京都福祉保健局、東京消防庁が連携して、救急相談業務の「医学的な質」と「円滑な運営」の確保を図っています。

  • 電話で相談 #7119
  • ネットで相談 #7119

交通手段がない場合は、東京民間救急コールセンターをご利用ください

サポートCab イラスト

緊急性がない通院や入退院、病院からほかの病院への転院などの際に交通手段が必要なときにお問合せください。

最寄りの民間救急(寝台専用又は車いす専用)又はサポートCab(タクシー)を案内しています。なお搬送費用は有料となります。

民間救急やサポートCabのご案内は東京民間救急コールセンターへ

今 あなたの力が必要です 消防団員募集

消防団員はそれぞれの職業に就きながら、有事の際に活動する特別職の非常勤公務員です。消防署と連携し、消火活動や人命救助活動などを行うほか、地域住民に対し、防火防災指導や応急救護指導を行っています。

会社や商店等で働いている人のほかに学生や主婦等いろいろな方々が地域のため活躍しています。

入団条件
  • ・18歳以上の健康な方
  • ・消防団区域内に居住、勤務又は通学している方
首都東京を守る消防団

消防団に入団すると…

消防団に入団すると、消防団応援の店事業に登録している店舗(商店、電気店、飲食店、理容院、スーパー等)で一定のサービスを受けることができるようになります。

消防団応援の店のしくみ
お問合せはフリーダイヤルまたは最寄りの消防署まで
東京の消防サイトマップはこちら